見出し画像

あっという間に10日経過。だが、自分を責めない。

 おはようございます。はなふさです。

 note毎日投稿をやると決めて続けていたら、いつのまにか空白の10日日が。。。毎日やろうと思ったのにいつのまにか忘れてましたね。

 やらなきゃと思った時にやる大切さを知りましたね。習慣化の難しさも知りました。その中でも、、、

・自分を責めない

 これが1番大事かもしれませんね。有言実行という言葉があります。言葉に発したら、やり遂げる。逆を言えば、言葉にしたにも関わらず、やり遂げられないと自分で自分を非難したり他の方々にあまり良いようには思われない。ってことになりますね。

 言葉にする。

 ということは大切だと思います。現に、何人もの方が声に出して夢を語ることで叶えていく姿を見てきました。ですが夢を語って失敗して、落ち込んだり非難されたりすることは私は違うと思います。他の方に幻滅はされるかもしれませんが、自分はダメ人間と思い込むことは良くないです。もちろん、反省して次に活かすことが前提としてです。自分のミスを正当化しているわけではありません。私自身もそんなにできた人間ではないので、言葉に出してやりげられないと恥ずかしいですし、発さない方が楽だなと思っていました。楽に楽に生きようと。これで良い。と、自分で言い聞かせたそんな生活を続けていました。

 でも、年齢という現実と自分の理想を照らし合わせた時の差がありすぎて震えました。

 このままでは、夢であるお金持ちにはなれない。なら、やるしかねぇ。

 自分というのを受け入れて、自分で自分を追い込む。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。スキやフォローしていただくとモチベーション上がります!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いします!頂いたお金で残りの大学生活を充実な1年にしたいと思ってます!その体験をnoteに書き、サポートして頂いた方に還元するつもりです!