見出し画像

思い返すと、あの頃から。

花ちゃん🐕です。

今日はあいにくの雨☔

どんよりした空にシトシト降る雨、かかちゃん🧒が一番苦手な天気。

今日はゆっくりゴロゴロ、過ごそうね。

#あの失敗があったから  

そんなハッシュタグを見て思い出したんだ。

かかちゃん🧒が統合失調症と診断されたのは、そんなに前の話じゃないんだ。
1年ちょっと精神科でいろんなお薬を試したりカウンセリングを通してやっと見つかった治療のスタート地点なんだ。

思い返してみると2年くらい前から、少しずつ気づかないうちに、かかちゃん🧒は壊れていったのかもしれない。

毎日の通勤の電車が一緒になる人が「あの人は魔女だ。追いかけてくる! 怖い助けて。もう同じ道通りたくない!」なんて言ってたことがあったね。

やたらと何かを怖がって「家の鍵を買い替えたい!防犯ブザーを持ちたい!」なんて必死で身を守る物を買い揃えてた時があったね。

かかちゃん🧒にしかわからない恐怖とひとり戦ってたのかもしれない。

フラッシュバックを起こして、ととちゃん🧔が「大丈夫だよ。今はお家にいるよ!安心していいんだよ。誰も襲ってこないよ!」って言っても、もうかかちゃん🧒の恐怖の世界に入っちゃって大変だったこともあったね

かと思えば、かかちゃん🧒にしか見えない何かと会話するような、遊んでいるような、かかちゃん🧒の世界に入っちゃって出てこれないこともあったね。ととちゃんは焦って救急車🚑呼ぶか迷ったほどだったね。

病名がつくまで、なんだかわからないけど「時々壊れる」「わからんチンになる」そんな時期は、ととちゃん🧔もかかちゃん🧒もたくさん苦労していたんだ。

つらい時期、意味がわからない時期、ぐちゃぐちゃだった時期があって、少しずつ手探りで進んできた僕たち🐕🧒🧔

「失敗」ではないかもしれないけど、そんな時期があったからこそ、いまやっと治療のスタートに立てたんだね。
けんかしたり、泣いたり、暴れたり、辛かったけど乗り越えてきたんだもんね。

#あの失敗があったから

いま、かかちゃん🧒のペースで、ととちゃん🧔のサポートで、はなちゃん🐕の見守りで、この家族は穏やかに過ごせているんだね。

失敗やうまく行かなかったこと、思ったのと違うこと、苦しいこと、怖かったこと、嫌なことも全部今に繋がってる。

一歩一歩、どんな一歩でも、一歩は一歩。
回復に向けて、進んでいこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?