見出し画像

イベントしてきました!!【HSP事業主対談】心豊かに働くために必要なことって? ~東京対談イベントの雰囲気をそのままお届け~

こんにちは。
最強のパートナーはなです。

オフィス「Creative Partner fufu(ふふ)」の代表をしています。

ライフコーチやビジネスマネジメント、コンサル、webクリエイター、四柱推命鑑定占い師など、10の事業を全て在宅で行う、超パラレルワーカーとして活動をしています。


先日、東京で公開収録イベントを開催してきました!
「HSP事業主対談・心豊かに働くための始め方、深め方」

オシャンな会場で公開収録対談~🎪


HSPさんが心豊かに働くために必要なことについて、HSPオンラインコミュニティひみつ基地運営のばっしーさんと二人で、対談をしています。
「お金」「心」「価値」…、私たちHSPにとって、何を優先すべきで、どんな考え方をすれば、心豊かに働くことができるのか…。

そんなリアルの声をお届けしています。

東京の会場で、5名の観客の方をお招きしての公開収録。
対談内容はもちろん、イベントで実際行ったことなども記載しておりますので、働き方にご興味がある方はもちろん、これからイベントをしてみたい方の参考になれば嬉しいです。



【参加者さまの声】
気軽に聴きに行った公開収録でしたが、一言も聞き逃したくない!と思う程の時間を過ごさせていただきました。 “頑張って働く”“仕事の為に努力する”が当たり前で、生活の為に必死に働いてきましたが、お二人の話を聞いて、仕事への視点が大きく変化しました。 仕事=大変・辛い・きつい(ネガティブワードばかり笑)のイメージが、一気に明るくなりました。 周りの人に誉められる事・自分が頑張らなくても得意な事を書き留めて、これからの働き方を見直していきたいと思います。 素敵な企画をありがとうございました。

【参加者さまの声】
現在休職中で、今まさに悩んで立ち止まっていた仕事の事。HSPの仕事について、今まで聞いた事のない内容ばかりで、これからの働き方を考える大きな大きなヒントになりました。

その他のご感想は最後にまとめて掲載しています






HSP×HSP事業主同士の対談トーク


オシャンな会場で公開収録対談~🎪


先日、東京某所にて、HSP×HSP事業主対談「心豊かに働くための始め方・深め方」についての公開収録イベントを行ってきました。

お相手は、オフィス秋晴れ代表の「ばっしー」さん✨


私のクライアントさんと、ばっしーさんが運営されている「HSPオンラインコミュニティ ひみつ基地」のメンバーさんなど、5名の方をお招きしての公開収録を行いました。

私にとっては初めてのオフラインイベント!!✨
めちゃくちゃ緊張したのですが、皆さん温かく聞いてくださり、緊張以上にめちゃくちゃ楽しく、ひと回りもふた回りも成長できたきっかけにもなりました。



自己紹介とエンゲージメントカード


まずは会場を温める意味も込めて、お菓子を食べながら自己紹介タイム。いつもSNS上でやりとりしていた同士の方もいて、「わぁ!あなたが〇〇さん!!」みたいなやりとりもあって、ホワホワした時間でした。

自己紹介ってなかなか苦手なのですが、なんだろうこの心地よい空気感…。はじめましての集まりなのに、なんだか知ってる空気感が流れていて、心地いい。皆さんすごーーく落ち着いた自己紹介をされてました😊

ばっしーさんのお土産、博多通りもん😍
世の中で1番好きなお菓子..🤩🤩



自己紹介のあとは、ばっしーさんが持ってきてくださった「エンゲージメントカード」をやってみることに✨

🃏エンゲージメントカードとは?
トランプのようなカードゲーム。カードそれぞれに価値観とその意味が書いています。
まず7枚のカードを取り、その後、順番に1人1枚ずつ取っていきます。手元に置いておきたいカードは残し、不要だと思うカードを手放していくゲーム。最後に残った神セブンが、今の自分の大切な価値観…という、めちゃくちゃ深いカードゲーム。


まず、行きのバスの中で、ばっしーさんと2人でやってみたのですが、もうこれがめちゃくちゃ深くて!!(笑)
私もばっしーさんもコーチングを仕事にしているので、カードを捨てる時も「なぜ手放すのか?」みたいな事を熱く語り合いながらのやりとりで、「うわー、それ残すんですねー!」「なるほど~!そう考えますか~」みたいな(笑)とにかくバスの中でめちゃくちゃ盛り上がりました。

ちなみに私の神セブンは、
尊敬・心地よさ・影響力
楽観主義・ワクワク・革新性・ウェルビーイング
(愛のカードを途中で捨てた女…(愛より尊敬を選びました))


イベントでは、自己紹介のあとに始まったカードゲーム。カードを配り、順番に引いては捨てて、引いては捨てて…を繰り返し。

カードの並べ方も個性が出るゲーム…笑


最終的に残ったカード(神セブン)を、何を思ってそれを残しましたか?…みたいなお話をしていくうちに、初対面だけど、その方が大切にしている価値観が分かって、なんだか距離がグッと縮まった気がしました😊

左上に価値観、下にはそれの意味が書かれています。
意味を読んで改めて深さが伝わってくるカード。


「カードゲームも予想以上に深くて楽しくて、面白かったです!」

イベント感想アンケートより



ちなみに、エンゲージメントカード詳細はこちらです。



撮影準備


「では、そろそろ撮影始めていきますねー!」

会場の空気も温まったところで、撮影準備開始。

皆さんには場所を移動してもらい、カメラの画角調整。
2人の服の色や背景を考えて、この椅子での撮影にしました。胸元にはピンマイク🎤


スマホのカメラで撮影しつつ、マイクの音声はスタエフで録音、念の為ボイスレコーダーでも録音。

私の隣には「黒ひげ危機一髪特大version」。
イベント会場にあったのですが、何やら黒ひげの人数が多く、めちゃくちゃ楽しそうな黒ひげ…。
私のリクエストでカメラにおさまるように配置しました(笑)


準備中も、
「こんなふうにいつも準備するんですね~」
「撮影の裏側見てるみたいで楽しい~」
といったお声も頂きつつ、ホカホカした空気のまま準備完了。

そして、収録した動画がこちら!!✨

【心豊かに働くための“始め方”編】内容

0:34 ばっしーさん自己紹介
1:24 はな自己紹介
2:31 今日のテーマについて
3:54 心・価値・お金のバランス
5:08 心・価値・お金の順番は〇〇から
8:13 「価値」と「心」の順番は同時だった話
10:31 豊かな働き方、何からはじめた?はなの事例
14:06  これから始める方は何からすればいい?
15:23 発信から繋がってきた過去~今までの話
16:10 発信に抵抗が無かった話
17:02 発信に抵抗がある方は〇〇するといいよ
19:08 繋がりを広げるには〇〇するといいよ
21:57 プロフェッショナルじゃなくていい
23:33 〇〇したい!って話しておくと仕事になる話


後編👇🏻

【心豊かに働くための“深め方”編】内容

0:42 はな自己紹介
1:24 今日のテーマについて
2:18 心・価値・お金のバランス
3:21 「心」について
7:12 頑張らなくても生まれる「価値」とは?
8:18 事業が10個になったのは〇〇してたから
9:35 誰に雇われているか?を意識してみる
11:33 HSPさん。誰も気付かない所に気付いてしまうからこそのあるある
12:44 「2割のエネルギー」で仕事するとは?
14:05 デザイン作る人あるあるの悲しい話
15:45 エネルギーは上手に分散させよう
16:14 浮き沈みとの付き合い方
18:33 複数の事業をまわせるのは〇〇を大事にしてるから
19:53 ばっしーのライター時代秘話
20:48 自分に合うお客さんが来てくれるから「最強」
22:05 商品の「値段設定」の仕方


いやぁ~、ほんと素敵な動画となりました😊
(動画編集/サムネ画像☞Creative Partner fufuはな)



参加者さまの声


イベントの後、皆さまにアンケートを書いて頂きました。嬉しいお言葉ばかりのアンケート、ご紹介いたします!

今回は20代~40代。
皆さま女性の方でした。
今回は皆様お勤めの方ばかり😊
お忙しい中ありがとうございます!
神奈川、東京、群馬!!



イベントに参加しようと思った理由は?


嬉しいお声ばかり!!✨



イベントの満足度とその理由


わーい!
もう…どのお声も嬉しい!!



印象に残っていること?


😭✨✨✨



改善してほしい点?


そう..なかなかエアコンが効かず🤦‍♀️寒かったですよね~💦
次回はぬくぬくにしておきます!笑

そして現場メインでのイベント!!
次回からその方向で行きたいと思います!!
貴重なご意見ありがとうございます✨



イベントの感想やご要望



実際に参加してくださった方の声って、めちゃくちゃ嬉しいです!!😭✨✨
アンケートご記入、ありがとうございました!!



あとがき


私にとっては初めての東京で、初めてのリアルイベントでした。これまではオンラインでやっていくことしか考えていなかったのですが、今回、実際に皆さんにお会いしてみて、こうしてたくさんのお声を頂き、「直接会うってこんなに素敵なことなんだなぁー」と思えました!

今後も、ばっしーさんとのオフラインコラボイベントや、オンラインでの対談も引き続き展開していく予定です!(関西に来てほしい!〇〇に来てほしい!等、是非お声がけくださいませ(笑))

あ、そうそう!
実は、次回の事業主対談ライブが決定致しました!✨
オンライン対談(ライブ配信)、2月2日(金)21:00~予定をしています。また詳細が決まり次第、Xなどでご案内いたします😊


そして、私事ですが、現在Kindleを執筆しています。
浮き沈み激しい方が、浮き沈み激しいをコントロールして、最強に生きるための「最強の書(仮)」です。

今回のイベントでお伝えしたような「自分の波に合わせて仕事を選ぶ」「ライスワークは2割でできる事を」のようなことについても書いています。

浮き沈み激しくて悩む方が、心軽くなるような最強の書となればと思います。2月出版予定です。


▼🦖はなホームページはこちらhttps://saikyo87.hp.peraichi.com/

▼📱公式LINE
https://lin.ee/ZzPX4RQ

▼🐦Twitter(X)
https://twitter.com/hana_cokoro


▼無料メルマガはこちら





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?