見出し画像

会社員以外で収入を得る方法12選

会社員って大変だよね...。


会社員以外でお金を手に入れる方法ないかな?


そうやって2019年からもがいてきた私。


そして約2年間、
会社員以外で収入を得てきた方法・考えてきたことが役立つ日が来ました!!


きっと役立つ「会社員以外で収入を得る方法12選(はな調べ)」「当たり前をぶっ壊す番外編」を順不同にまとめておきたいと思います!!



ではでは~!

よーいどんっ!



1.ブログ(アフィリエイト・アドセンス)

これは長期戦!
でも、出来なくはない!

私がブログでお金を得たいと思ったのは2019年。
それまではブログがお金になるなんて知りませんでした。

基礎的な知識を習得し(SEO等)、それに沿った記事を書いてリンクを貼れば収入になりました。

私は愛犬のサイトを作り、最高月13000円の収入を得る事ができています。

やり方次第では、月収〇百万も可能だとか。

実はアメブロでも出来るのよね。
ワードプレスじゃなくアメブロでも収益化は可能。


Googleアドセンスでは、私は何だかんだで16000円の収入を得ました。2年間トータルだけど。笑


【検索キーワード】
・ブログアフィリエイト
・ブログアドセンス
・ブログ初心者向け
・アメブロで稼ぐ方法

↑この辺りで検索するといろいろ出てきます。



2.note(有料note・アフィリエイト)

実はnoteでもアフィリエイトが可能です。

読んだ本の感想と共にアフィリエイトリンクを貼るだけでお小遣い稼ぎが可能。

私の最高収入は32円。
やり方次第では〇百万も可能...かな?


そして、noteと言えば「有料note」。

さらには「定期購読マガジン」。


そのあたりはご検索ください。

【検索キーワード】
・noteで収入を得る方法
・有料noteの作り方
・定期購読マガジン
・noteアフィリエイト

個人的には定期購読マガジンは読者さんとの繋がりを温かく感じられるので大好きです☺️

ちなみに、私の定期購読マガジンはこちら↓



3.ココナラ

私がイラストを描き始めたのはココナラでした。
ココナラはお客さんが多いので、初めての商売挑戦にはいいかな~と思います。自分の仕事にお客様がつくと自信になります。

イラストや文章添削、カードリーディングなど、ご自身の特技をお金にしてみると面白いかも!


【検索キーワード】
・ココナラ
・ココナラ稼ぎ方

ただ、ココナラは大きなショッピングモールのような場所なので「安い方が勝ち!」みたいなところがあります。

自分の商品を自分の価格で勝負してみたい方は4へ↓



4.Twitter経由

ご自身の商品があるのであれば、Twitter経由で自分が決めた金額でのお仕事が可能です。

私のイラストのお仕事は、主にTwitter経由で頂いています。毎月のようにご依頼頂けるので有難いです。


私のイラストは、1枚5000円、
バナー制作は、1枚8000円です。


意識してるのは、「私がイラストを描いてることを知ってもらうことだけ」です。

私は、私のイラストが好きな方だけにイラストを依頼してほしいので、それが成り立っています。


【検索キーワード】
なし。(私に聞いてください♡)



5.Instagram経由

これもTwitter経由と同じ。
でも、私はあまり相性が良くないようです。笑


【検索キーワード】
・Instagram稼ぎ方



6.YouTube

半年間、愛犬YouTuberとして動画編集等してきました。チャンネル登録者600人弱で現在保留中です。

YouTubeも本気でやれば可能な世界。

次やるとしたら、いかに編集なく、いかに日常的に投稿できるかを考えると思います。

例えば、「田舎の夜」とか「田舎の朝」とか、「水の音」とか。私は田舎に住んでるので、都会に住む元田舎住まいの方に向けた寝るとき用の音源を提供するかな~
(愛犬どこいったー?)



7.日雇いバイト

究極がこれ。笑
昔やってたのですが、お金無くて就活までの繋ぎにやってました。内容によっては、1日1万円とか稼げるので、月10万円目指すのであれば、10日働けば10万円。残り20日遊べます。

しかも、日雇いバイトってあんまり交流持つ人少ないんですよね。横のつながり皆無で収入を手に入れられる。

ありっちゃぁ、ありです。



8.職安訓練校

「法律ゆうんは弱いもんの味方やない、知っとるもんの味方するんや。」

ミナミの帝王での名台詞です。


そう、世の中にはお金をもらいながらパソコン等の勉強ができる制度があるんです。


実際に私の知り合いもこれで収入をもらいながら資格をとって、関西電力に転職しました。


こーゆーものを利用して、今までとは違うジャンルへの会社員再就職を目指すのもありです。



9.家族に雇ってもらう

これも究極。でも、可能。

私はフルタイムで仕事の帰りが遅いので、子供たちのご飯はお義母さんにお願いしています。

そして、早期退職したお義父さんには、子供たちの勉強や学校へのお迎えをお願いしています。(勉強教えるのはお義父さんの趣味でもあるのですが)


そして、毎月1万円払っています。

そう、1万円で子供たちの「午後の生活サポート」をお願いしています。


そして、娘(9歳)はお小遣いが欲しくなったらせっせと家事を手伝ってくれます。洗い物100円、洗濯物100円で私から収入を得ています。

私はお小遣いが欲しくなったら旦那さんのお仕事を手伝って頂きます。


私の知っている人の中には、親の事業のホームページ制作をして収入を得ていました。


双方の合意があれば、家で収入を得ることも可能です。



10.クラウドワークス

順不同なので、急にまともなビジネスに戻りましたが、「クラウドワークス」。

私はライター時代、クラウドワークスでライターとしてブログ記事を書いて収入を得ていました。

クラウドワークスでは、ライターに限らず多種多様な仕事をたくさん募集していますので、ネット環境さえ整っていれば収入を得ることは可能です。



11.ランサーズ

上と同様。



12.フリマ

そう。フリマ。

家にあるもの、売ってしまいましょう。

本や服、いらないものかき集めたら1万円くらいにはなるかも。




ここからは【番外編】。
会社員じゃないなら、会社員以外の生き方を目指すことになります。それの参考になれば。


【番外編】1.スマホを格安スマホにする

私は3ヶ月前にドコモから格安スマホ(OCNモバイルONE)に変えました。

毎月8000円~10000円だったスマホ料金が980円になりました。

WiFi環境があるなら格安スマホで充分だなーと改めて思っています。

3ギガもあれば充分です。



【番外編】2.WiFi環境を整える

田舎に住んでいて、家にWiFiが繋がっていない場合、工事無しでWiFiを繋ぐ方法がいくつかあります。


1.フリーWiFiのある場所へ行く

マックやコンビニ(駐車場)など、フリーWiFiは今や何処にでもあります。「フリーWiFi」で検索したら最寄りのWiFiスポットが出てきますので、そこでWiFi繋げばok


2.ポケットWiFi(モバイルルーター)

世の中にはポケットWiFiというものがあります。毎月2000円~3000円携帯代のように支払い、ポケットWiFiとスマホを持っていればどこでもWiFiが繋がります。


3.ホームルーター

なんと、今の時代、コンセントで繋ぐだけでおうちでWiFiが繋がります。


いやぁ~、知らなかったでしょー?笑
「うちは田舎だから..」で諦めるのはもったいない!


「こんなこと無理だよね..」も、もったいない!


結構、何とでもなるものです。



【番外編】3.クレジットカードのようなものをつくる

そう、会社員じゃないからクレジットカード無くて困ったことはありませんか?

「クレジットカードが無いから、
ネットで買い物ができない..」

「クレジットカードが無いから、
はなさんの定期購読マガジン読めない..」

と、お困りのあなた!✨


今の時代、プリペイドカードがあればネット決済が可能です!



って、変なブログ記事みたいになってしまいましたが、私は5年前からクレジットカードを持っていません。

ずっと現金払いや携帯払いでやってきましたが、プリペイドカードに入金(チャージ)をすることで、クレジットカード同様にネット決済ができることを最近知りました。


私が使ってるのはこれ↓


他にもポイントが貯まるプリペイドカードとかもあったのですが、入金に手数料がかかったり入金方法が面倒だったりして、なんだかんだでこれに変更して3ヶ月ほど経っています。

ウルトラペイカードは、コンビニで入金しています。ローソンのLoppiやセブンのATMで簡単にできるので、使いやすいです。


【検索キーワード】
プリペイドカード
クレジットカード無し
バンドルカード



まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

「知らなかった~!」の声がウエーブのように聞こえてきて大満足です。ありがとう、ありがとう。


そう、世の中には知らないことがたくさんあります。


私も2019年までは、こんな世界は知りませんでした。


そんな無知だった私も「Google検索」と「人との繋がり」によって、今では子育てをしながら

・フルタイム会社員
・イラストレーター
・note定期購読マガジン
・noteサポート収入
・ライフコーチング

で収入を得ています。



私の知っている人の中には、

・会社員をしながら芸術家
・会社員をしながら作家、ライター
・ライフコーチングと画家で生きてる人
・ライフコーチングだけで生きてる人
・コミュニティオンラインを経営

そんな方々がいます。



なので、「会社員」にこだわる必要もないのです。

やりたくないなら、やらなくていいんです。


やりたいことだけで生きてる人は山ほどいます。
それを調べてやってみるだけで道は開けます。


世の中は知らないことだらけ。

どんどん調べてみましょー♡♡





もし、
「そんなの1人じゃ無理だよ..」とか、
「私に合うのが何かわからない..」とか、
「あーもーはなさん!もっと教えて~!」と思った

そこのあなた!✨


私は、プロデュースを含めたライフコーチングを仕事としています。あなたの強みを一緒に発掘し、全力でサポートする能力を持っています。


ライフコーチングって何?
一体何をしてくれるの?

と気になった方、


「話しやすい!!」「そんな事言ってくれる人今までいなかった!!」と好評のライフコーチング詳細につきましては、公式LINEに載せています。


⏩公式ライン : https://lin.ee/ZzPX4RQ
⏩公式LINE/ID検索 : @076axotx


ご登録してくださった方の特典として、
「なんでも相談してもいいよ券」ついてます。


30分間の無料体験セッションもご用意していますので、ご興味ある方はぜひご登録くださいませ😊




ではでは~!!

面白いことしちゃおうぜ~!!🥳🥳







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?