見出し画像

自己啓発本を読むよりも自己肯定感が爆上がりした2つの方法

14冊。

自己肯定感が低く、HSS型HSPで他人軸でもある私が読んできた「自己啓発本」の数。

たくさんの本を読んできたけど、実際に自分で自分を認めて心底満たされることはなかった。

読んだ直後は「そっかぁー!こうすればいいんだ!」と思えても、しばらく時間が経つと元通り。

そんな感じだった。





私は、今とても満たされている。

自分が満たされているから、その「満たされコップ」から溢れ出た愛で、他の誰かにおすそ分けしたいような..そんな気分。

ここまで安定できることはあまり無いので、そうなった私の経緯を書き残して置こうと思う。




「やってみたいこと」を1人でやってみた。

1番はこれだと思う。

今までは、「やってみたいけど出来なかった」ことがたくさんあった。

勇気が持てなかったり、いろいろな常識に縛られてたり、世間体や人の目を気にしたり、夫に反対されたり...。



そんな、今までできなかった小さなやってみたいことを一つ一つやってみた。


例えば、

・1人で初めての場所に出かける。
・1人で車で片道1時間以上かけて遠出する。
・1人で美術館に行く。
・1人でカフェに行く。


「え、そんなこと?」と思われるかもしれないけれど、私にしてみれば相当勇気のいること。


私は、18歳の頃から夫と付き合っている。もう17年の付き合いとなる。どこに行くにも夫と一緒だったから、逆に1人で新しい場所や「お出かけスポット」にでかけるのは不安だった。1人で外食なんて絶対無理だった。人の目が気になって気になって、想像しただけで無理。


そんな私のやってみたいことは、「夫も一緒に行く」のがセットになっていた。

だから、夫が「行かない」や「めんどくさい」と言えば行くことができず、モヤモヤしていた。



それで諦めてきた場所がたくさんあった。



画像1
画像2
画像3

これらは、最近私が初めて1人ででかけた場所。



いざ1人ででかけてみると、人の目が気になる事が不安だった私も「1人で出かけている自分」を誇らしく思えた。


確かに人の目は気になるんだけど、その分、姿勢良く颯爽と歩いて「いい女」を演じてみたり笑、周りにいる人は皆HSPさんだと思い込むことにした。

1人で海の見えるカフェに入って、店員さんに「1人です」と答え、1人で店員さんを呼び、「ホットコーヒー1つ」と注文して、1人で飲むことができた時は「自分で自分を褒めてやりたい!!!」と思ったほどだった。笑




1人で楽しんでると子供達もついてくるようになった

画像4

そう。
休日はゴロゴロしたりゲームしたりする子供達が、毎週のように「おでかけしよー。今日はどこ行くのー?」と聞いてくるようになった。

これも、今までは出かけるか出かけないかは「夫次第」だったので、夫が行くと言えば行くし、行かないと言えば遊園地さえもドタキャンになることが多々あった。
(後に、これは夫がHSS型HSP故のドタキャンだったと知る)



子供達も大きくなったこともあり、私も1人ででかける度胸がついたので、どんどんでかけるようになった。

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10


近くの山でどんぐり拾い、片道1時間かけていく海や桜の名所。週末にでかけるのが楽しくて仕方がなかった。笑



さらには夫も参加するようになった

今となっては「嘘だろー」と思うけど、夫はバーベキューが好きらしい。17年目で初めて知った。
(後にこれも夫がHSP内向型故、自分のことをあまり話さなかったのが理由だと知る)


バーベキューを初めてした夜から、今までは3ヶ月に1回だったバーベキューが「毎週日曜の夜はバーベキュー」になってきた。


今までは夫に頼ってた火起こしも、「やってみたい!」と思うようになり、YouTubeで見ながら火起こしを練習した。


画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16

いえーーい!できたできたっ!!

初めての火起こし♡

やればできるやんっ!

YouTubeで「初めての火起こし」を検索して、見ながらやったら私にもできた。

この頃の自己肯定感はほぼMAX。

「私やるやんっ!」と自信満々状態だった。




そして、友達ができた。

これが1番大きいかもしれない。

私は友達がほんと少なくて、仲良くなっても一定のラインからは踏み込めなかったり、淋しいくせに面倒くさくなったりする。

連絡取ってまで遊ぶのがめんどくさい..と思ったりして、地元を離れ、住んだことも無い旦那の地元へ引越し、子育て始まってからは特に友達なんて作らなかったし、もちろんできなかった。



それが、

なんとHSPの友達ができた!!



そして、その友達と山にピクニック行くこともできた!


画像17
画像18
画像19

その友達は、4年も前から知り合い。同じ職場の同僚だったんだけど、以前からHSPさんかなーと思いながら聞いたことはなかった。今回も、退職してから会ってなかったので「久しぶりに遊ぼー」から始まった。


お互い初めて「山にピクニック」に行き、この壮大な景色の中、実は自分がHSPなんだと話をすると、「その感覚めっちゃわかる!」と言ってくれた。「実はお互いHSPなんじゃないかなーってずっと思ってた」と言うと、共感しすぎて笑い合えた。

聞いてみると私と同じHSS型HSP。私は服のまま川遊びしてた話をしたら、その友達はセーラー服のままプールに飛び込んでたらしく爆笑だった。


その時の記事はこちら


そして
子供達も大満足の週末だった。


その友達の子供が「1日で山と海行ったの初めてかもーー」と喜び、友達も「私出かけること少ないからまた誘ってーー」と言ってくれた。

こんなに嬉しいことはない!!

なんと言うか、「お出かけマスター」になった気分!!


週末引きこもりーターの私が、その友達にとっては「お出かけマスター」になったなんて感激だった。





自己肯定感が爆上がりする2つの方法

画像20

そんなこんなで、ここ最近満たされてる理由を深堀りしてみると「わぁ、これやってみたいなぁーー」を実際に勇気を持ってやってみる事で、そして、そんな自分の行動や気持ちを繊細に感じ取ることで自分の自己肯定感が爆上がりしたことが分かった。


お金もいらない。
服も少なくていい。
メイクも薄くていい。


ただ、青空の下でドライブしたり、ポカポカと日向ぼっこしたり、紅葉見て感動したり、海の波の音を聴きながらコーヒー飲んだり、そのコーヒーを飲む時の温度や蒸気を肌で感じたり...。

そういう「小さな幸せ」こそが、私を満たしてくれるのだということがわかった。


そして、そのひつとひとつの感動をファインダー越しの写真におさめたくなって生まれて初めて7万5千円の高いソニーのデジタルコンパクトカメラを「中古」で買った。
カメラを中古で買うなんて今までは考えたことも無かったけれど、調べてみると「未使用」なだけで3万円になってたりして、カメラ練習中の私にはこれで十分だと思えた。


「カメラを買うために働く。」
「新しいキャンプグッズを買うために働く。」


そんなふうに、日常さえも「好きな事をするため」と思うと毎日満たされるようになってきた。




いつも、「誰かに褒められること」を全てとしていたあの頃の私に言ってあげたい。



あなたは、誰かに褒められなくても大丈夫。




①自分がやってみたいと思うことを勇気を持って1人でやってみる

少しの勇気を持って1人でやってみる事で自己肯定感が高まるし、誰に影響されることもなく、満たされることができる。



②HSP気質を存分に発揮して、人目を気にせず思うがままに感じてみる
HSP気質を存分に生かして、ただただ「目の前の瞬間」を“ひとつひとつ”味わって楽しんでみてほしい。

美しい見た目、落ち着く香り、手触り、頬に感じる温度、耳に入る優しい音..。それらひとつひとつを感じることで自分が満たされていくのがわかると思う。


そして、自分が満たされたら「楽しいよー!」ってみんなに伝えることでさらに自分が満たされる。




そうやって「自分の五感」で、自分を満たすことが出来るのって最強だと私は思います。






▫▫▫お知らせ▫▫▫

私はHSS型HSPという気質を持っているようで、浮き沈みが激しく、分単位でコロコロ変わる思考。それでいて世間体や周りの意見を優先してしまう他人軸。そんな自分の思考や考察をアメブロやwordpressを通して公開してきました。

13年ほど「いつか誰かの背中が押せたらいいな..」とひっそりとエッセイやブログを書き綴ってきた私ですが、その後、ライフコーチとしての活動を通し、直接誰かの背中を押すことをお仕事としています。



その2年後…


時は2022年。
繊細でおだやかでか弱そうだった私は「最強のパートナー」として進化しました。

「最強」とは、「楽」であること・「無意識」であること。
私にとって、楽で無意識で、思ったことをそのまま伝えるにも関わらず、それを必要としてくれる人が集まる世界観。

あれほど繊細で周りの人を優先してきた私が、今は自分の気持ちを大切にし、それでも尚私の気持ちを大切にしてくれる方達に囲まれて生きています。(win=win=最強)


そして、さらに2年後…


時は、2024年。
最強を極めた結果、10の事業を持つ超在宅パラレルワーカーとして更なる進化を遂げました。

・ライフコーチ
・ビジネスマネジメント
・四柱推命鑑定占い師
・オンラインサロン運営
・オンラインスナック運営
・ビジネスコンサル
など、自分の浮き沈みを活かしながら、コロコロとお仕事をまわしています。



「そんなふうになりたい!」と思われた方、コーチングやオンラインサロン、四柱推命鑑定のお問い合わせは、公式ラインまでご連絡ください。


ここまで読んでくれた
あなたとの出会いを楽しみにしています。


⏩公式ライン : https://lin.ee/ZzPX4RQ
⏩公式LINE/ID検索 : @076axotx




【各種情報】

・最新の情報は、Xのポストをご覧ください
https://twitter.com/hana_cokoro


・まともなホームページはこちらです。


・四柱推命に関することはこちら


・「わがまま戦略ラジオ」はこちら



・kindle「浮き沈み激しい方のための最強の書」2/22出版です


・HSP事業主対談トークイベントの様子はこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?