ホルンレッスン体験談①音楽教室レッスン

私はアマチュアホルン吹きです。ホルンは高校1年生から始めました。
4歳からピアノを習い、小4~中3まではトランペットを吹いていました。高1からもトランペットを希望していたのにホルンになったのは、よくあるパターンで「クジ引き」です(笑)じゃんけんで負けてプロのホルン奏者になった方もいらっしゃいますし、ホルンは第一希望ではないのにのめり込むのは「ホルンあるある」です。私にとってはあのクジ引きの日で一生の運命が決まったと言っても過言ではないです。
最初はinFさえ読めないのにオーケストラ部だったのでいきなり移調譜やゲシュトップに出くわすし、トランペットへの未練もありホルンらしい音というものを鳴らせず、大学に入ったらトランペットに戻ろうと思っていたのですが、気がついたら15年。
これだけ続けているのは、ホルン自体の魅力ももちろんあるのですが、良い人・良い環境に恵まれたからだと思います。
特に節目での先生との出会いが大きいです。

ホルンのレッスン形態は大きく分けて4種類あると思います。
①音楽教室レッスン
②プライベートレッスン
③イベントレッスン(サマーキャンプや講習会など)
④オンラインレッスン
さらに私は
⑤アレクサンダーテクニーク
も学んでいます。①~⑤で合計20人以上の先生から教わりました。

アマチュア奏者の中にはほとんど独学の方、レッスンは興味あるけれど怖いという方、レッスン受けているけれど他の先生はどうなのだろうと気になっている方もいらっしゃるかと思います。
そんな方のために、私の体験談をまとめてみようと思います。

①音楽教室レッスン
ホルン奏者のツテがない時に、ホルンを習おうと思ったら最初に思い当たるレッスン形態ではないでしょうか。ヤマハさんや山野楽器さんなど大手の楽器屋さんによるものから、中規模で管楽器全般のコースがあるような音楽教室、「○○(地名) ホルン レッスン」で検索するとたまに出てくるほぼ個人経営の教室など規模は様々です。先生も音大出たばかりでほぼ経歴ない若い先生から、プロの楽団などで活躍されている先生、大学の教授も務めていらっしゃるような先生など様々です。

私は2年前くらいから某大手楽器屋さんの音楽教室で、プロの楽団にも所属されているし教授も務めていらっしゃるベテランの先生から教わっています。
きっかけは一番長く教わっている先生(②で書きます)とスケジュールが全然合わなくてしばらくレッスンを受けていなかった時に、たまたま体験レッスンの宣伝を見て都合の良い日だったのと、パートレッスンを1回だけ受けたことがある先生だったからです。
また、音楽教室だと月謝制で回数や曜日が決められていることが多いですが、私が通っているところでは不定期で、予定が合う時だけ予約して都度払いするタイプだったのも決め手でした。

初心者の中高生から受験生、音大生、アマチュアまで幅広く教えていらっしゃる先生による60分の体験レッスンは、私の現状を知るのにとても良かったです。最初に一通り悩みやレッスン目的を聞いて下さったあと「Bの音出してみて」「Fdurを1オクターブ吹いてみて」から始まり少しずつ音域を拡大されて、私の出せる最高音から最低音までたどり着き、その過程で私の悩み解決への1つのヒントを下さりました。

次に簡単には吹けないけれど頑張れば吹ける絶妙なレベルのエチュードから何曲か抜粋で初見で吹きました。このエチュードは長年お世話になっている②の先生からもオススメ頂いたものだったので、たった30分くらいで同じものをオススメされるとはと驚きました。
同じエチュードでも②の先生にはテンポ一定で正確に吹くことが重視され、合格するまで1曲目だけを長期間取り組んでいたのですが、①の先生は初見で何となく吹けたらあとは自分で練習しておいてね、というタイプ。吹けていなくても先に進んでいきました。このあたりはレッスン形態の違いというより先生による違いですね。同じ教室で違う先生から教わっている知り合いはもちろん違うエチュードにじっくり取り組んでいるようです。

最後に、私には難しくてとても吹けないと思っていたコンチェルトを宿題にされて、体験レッスンは終わりました。
2回目以降は、最初から私の出せる音域を全て使った基礎練習、エチュード、コンチェルトも進めていきました。

結局あまり予定が合わなくてコロナによる休業もあり2年で4回しか通えていませんが、スタジオを会員価格で借りられる特典もありがたく使わせて頂いています。


②で書くプライベートレッスンは先生によってはレッスン場所の確保から始まりますし、固定の曜日や時間で定期的に受けるのが難しかったり(先生によりますが)、日程調整に時間がかかったりします。音楽教室なら練習場所は固定で、都合の良いスケジュールが選べたり、先生との調整はスタッフの方にして頂けるので楽です。

以上①音楽教室レッスンについての体験談でした。
②プライベートレッスン(音楽教室以外での個人レッスンで③イベントレッスン以外のもの)について、次の投稿でまとめます。

(追記)連載終わったのでURLまとめました。


①音楽教室レッスン
https://note.com/hana_ah03/n/n217ff0e7445b
②プライベートレッスン
https://note.com/hana_ah03/n/n1be2d9dcef43
③イベントレッスン(サマーキャンプや講習会など)
https://note.com/hana_ah03/n/n6e782cbec541
④オンラインレッスン
https://note.com/hana_ah03/n/nd44bc61f44fa
⑤アレクサンダーテクニーク
https://note.com/hana_ah03/n/n03cf599d83fe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?