見出し画像

街が氷に閉ざされて学校お休み!

ここ数週間、寒い日が続くモントリオールに住んでいます。連日、マイナス20度、30度という日が連続していましたが、昨日は久しぶりにプラス4度まで気温が上がりました(日中の最高気温)!

ところが、早朝に零度付近を上がったり下がったりしていた気温のせいで、すでに積もっていた雪が解けて再度固まり氷になってしまったんです。それで、町中がスケートリンクのようになってしまい、モントリオール市内の学校はすべてお休みになったようです。

私の夫も、普段なら自転車か徒歩でオフィスに向かいますが、あまりにも危険だということで、珍しく地下鉄で出勤しました。


その日の夜(つまり昨夜)、路駐していた車を出そうとした彼は、タイヤの周りの雪がいったん解けて再度凍り付いてしまったために、天然の輪留めとなってしまい、なかなか出られなくて苦労していました。でも、通りすがりの男性が手伝って車を押してくれたので、なんとか脱出できたという…(私が手伝う必要が無くて良かった、笑)。北国の人は親切です。

深夜はマイナス10度まで下がる予報なので、そのまま朝まで放置していたらもっと出られなくなっていたことでしょう。…それにしても、雪国での天気予報は本当に貴重な情報ですね。予報技術に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?