見出し画像

ヒッチハイクでトルコからジョージアへ陸路で国境超え

昨日、トルコからジョージアへ陸路で国境超えしました。トルコ‐ジョージア間で陸路による国境超えができるポイントは複数ありますが、私たちがとったのは、カルスという大きな都市から出発して、ポソフ、Turkgozu、そしてジョージア側のアハルツィヘまでのルートです。

トルコ‐ジョージア陸路国境超えルート

このルートで国境超えできるバスがあるという情報だったんですが、言質のバス会社によると現在バスは運行していないという話でした。

ただ、同じ方角にある街までのミニバスは頻繁に出ているという話なので、そっちを試してみることにしました。

ところが、ところが。

ミニバス乗り場

バス乗り場で聞くと、1時間後にバスが出るという話。

1時間待つならヒッチハイクでしょ!
ということで、街を出る道路の分岐点まである区ことにしました。

そして、てくてく歩いてる間にヒッチハイクできて…

ジョージアとの国境まで155km、合計5台の車に拾ってもらって、

救急車にもヒッチハイクさせてもらいました!

最後は雨が降り出す前に乗り合いタクシーをつかまえて、
そしてついにジョージア入国❣️🎉

ジョージアの街、アハルツィヘ


ここから先は

0字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?