見出し画像

なんだかんだ言って、ワードプレス好きだわ

ワードプレスを使い始めて数年になります。

すこし前にワードプレスに劇的なアップデートがありました。

それまでの編集画面が一新、ブロックエディタというものに変化してしまったのです。

あのときは、正直、ショックでしたねー苦笑。

ぽちっと、更新ボタンを押したら、まるで別人のワードプレスが表れて。

「ギャーっ!私のワードプレスを返して!!」
といいたくなりました。

そんなブロックエディタも、今ではすっかり落ち着き、おなじみの顔となりました。

このような経緯もあったりして、ワードプレスに関しては、やれ「使いにくい」だの、「カクカクして文章を書くのに集中できない」だの、

いろいろと不平不満も書いてきました。

でも、ここにきてやっぱり、ワードプレスっていいなって思うのです。

相変わらず、ブロックエディタは使いにくいし、ガタガタかくかくしているし、Mediumのように「書く」ことに集中できないというデメリットはあります。

でも、ワードプレスはしょせん、ブログ作成ツール。ライターのためだけのものではないのです。

だから、ファイルや音声をアップロードしたり、いろいろなカスタマイズもできる。

ワードプレスワールドに入り込むと、かなり楽しく遊べてしまいます♪
すっかり時間が経つのを忘れてしまうくらい…

そういうわけで、ワードプレスの話でワイワイ盛り上がっていたら、

「私もワードプレス使ってみたいと思っているんです」
と、数人のフォロワーさんがつぶやかれているのを見かけました。

それで、音声配信しているスタンドエフエムで、初心者向けのワードプレス使い方をライブ放送してみたんです。

これが、わりと(?)好評で、いろいろやっているうちに、第15回まで続いてしまいました。

期間としては短い間でしたが、このままスタエフのアーカイブとして埋もれさせてしまうのはもったいないと思い、ここ、noteに移転させた次第です。

これからワードプレスを始めてみたい!
ワードプレス、挑戦したけど挫折したんだよね。

という方に、役立つ内容になっていると思います。

ぜひ、チェックしてみてください!

シリーズ第0回は、無料で聞いていただけるよう、開放しています。
以下のリンクから聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?