見出し画像

ベトナムからラオス陸路で国境超え...に際して予定変更

ベトナムのドンホイという町に滞在しています。ここには友人が住んでいて、ホテルを経営しているので、そこに宿泊しているんです。明日は午後から電車でフエという町に移動します。ドンホイからフエ、そしてだんだんさらに南の方へというルートは、以前にベトナムに来た時にも辿っているんですが、今回も同じルートを取り、最終的にはラオスへ陸路で国境越えする予定でいました。ところがラオスへの国境越えに際して少し問題がありまして、ちょっと予定を変更したという次第です。

そもそも、ベトナムのドンホイからずっと南下しし、フエ、ダナンを経由してブレイクという内陸の街に入る予定でした。以前はそこからカンボジアに国境超えしたんですが、今回はプレイクから北西に進路を取り、ラオスへ陸路で国境越えする計画をたてていたのです。ところがラオスの国境超えの場所によっては、アライバルビザが発行してもらえないところもあるという情報を得たのです。

日本のパスポートを持っている人は、現在ラオス入国に際して15日以内の滞在であればビザなしで入国することが許されています。ですので私自身はどの国境ポイントであっても、とりあえず15日以内の滞在であれば入国することは可能です。しかし夫の場合、イギリスあるいはカナダのパスポートを使うことになり、ビザなしでラオス入国することはできません。そのため彼は、ラオス入国に際して必ずビザを取得する必要があります。

ここから先は

1,213字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?