見出し画像

31歳独身女の憂鬱

同棲を始めて、はや三ヶ月。
独身女ではあるが、3年ほどの付き合いになる彼はいる。
そしてこの春、やっと同棲というステップまで進んだ。

友人らに報告すると
「そこまで行けばあとは結婚秒読みだね!」なんてニヤニヤされる。

だけれど。
その交際期間で、かつ31歳という私の年齢で、
なぜ「結婚」ではなく、先に「同棲」となったのかを冷静に考えてみてほしい。

順調なわけないじゃないか。。。

結婚に前向きならばもっと話が進んでいてもおかしくないし
結婚・入籍の予定があっての同棲であっていいはずなのだ。

なのに。

何も決まらない、けど別れる予定もない、だからひとまず
(転勤のタイミングもあって)同棲することにしてみた。

ただそれだけなのである。

そこから先に進むのは難しい。
今、その壁に直面している。

愛情マックス時代は終了し、今は穏やかな老人夫婦のような距離感なワタシたち。(というか彼側に理由があるのだが)
イチャイチャしたい私の気持ちをよそに、ドライで塩対応な彼との生活は
よく言えば「穏やか」「安定」
つまりは「マンネリ」「刺激がない」という感じなのである。


嫌いじゃないから一緒にいる、のと
好きだから一緒にいる、ってのを同じ感覚で捉えている様子がみうけられるけど
「いや、それは違うよ????」と声を大にして言いたい。

スキンシップもほぼないし。愛の言葉もない。
愛情にワタシはどんどん飢えていく。
この気持ち、伝えているのにな。変わってくれないんだよな。

それは愛情は枯渇してきているからなのか、
それとも、そうしなくても大丈夫だ、と思っているのか。

どちらにしろ、寂しいな。
このまま、宙ぶらりんな同棲を続けていっていいのかな。
相手から別れを告げられる可能性だってあるしなぁ。
それは何より寂しいし、31歳で完全フリーの独身になるのも怖いや。
せめて年齢とかを意識しなくてよければ悩みが三分の一くらい減るのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?