見出し画像

ママたち、そんなに謝らなくていいんじゃない?

こんにちは。マスコミ勤務のアラサーOL mimosa 𖤣𖥧𖥣です。
基本は土日祝休み、月〜金勤務の私。
マスコミ勤務というと、不規則でブラックなイメージを持たれがちですが
働き方改革のお陰もあっていわゆる「フツーの会社員」らしい生活をしています。

たまに土日に仕事が入ることもありますが、その分は他の日に振替。
きょうは先週土曜の勤務の代わりで、お休みです。
土日と引っ付けてセルフ三連休!なぁんてこともよくあります。
(担務にもよりますがね。今の私は、真ん中に休めない仕事が集まっているので、連休が作りやすくなっています。ありがたや。)


さて。今日は、先ほど起きたことについてのお話し。
本当は今日、友人とランチに行く約束をしたんです。だけど、私はいまスタバでこの記事を描いている。なぜか。

友人がドタキャンしたからです。


友人には2人の娘がいます。今は次女の育休中。
長女が保育園に行く平日なら比較的ゆっくりできるから、という理由で、今日を選びました。

けれど、待ち合わせの1時間前に電話が。

「ごめんー!(長女ちゃん)の保育園から電話があって、熱があるって言われた!きょうはキャンセルさせてー!!本当にごめんねーー!!!!」

…子育て経験のある方は、なぁーんだ。と思ったかもしれません。
小さい子供の発熱なんて日常茶飯事。よくあることですよね。
私も、なぁーんだ。と思いました。

だけど、気になったのは、友人の対応。
「ごめんね」を何度も連発してて、電話中ずっと本当に申し訳ない!と言い続けていました。

なんかね、こっちこそごめんって感じになったんですよ。そんなに謝らなくていいよー!って気持ちが高まっちゃって、いたたまれなくなりました。

友人が悪いわけじゃない。
もちろん、熱を出した長女ちゃんが悪いわけでもない。
私はまっっっっったく、怒ったりしてないし、またすぐ計画立てさせてねーって感じだったんだけどな。


ママたちよ、もっと伸び伸びとしてみない?

そういえばママたちはいつも、申し訳なさそうにしてないか?
子供の責任は親が、という感覚が、そうさせているのかな?
でも、子供って何するかわかんないし、何が起きるかもわかんない。
それを責めるような大人が周りに多すぎるのかな。

「子供は宝」という言葉があるように、子供は世間のみんなで見守って育てていく愛すべき存在だと思うんです。
ちょっと悪戯したって、今回みたいに予定通りにいかなくったって、その子にとってはその一瞬一瞬が成長の過程なんじゃないでしょうか。

そんなことを思うと、本当にドタキャンなんてちっぽけだなって思いませんか?

これが仕事に置き換わってもそう。「子供が熱で」って早退する親は、謝りすぎる必要はないと私は思うんです。もちろん、仕事をサポートしてくれる人には一言伝えるべきだとは思うけどね、社会人として。でも、それを超えてまで謝る必要はない。

「ごめんね、仕事支えてくれてありがとう!今度お礼させて!」くらいのスタンスでいてくれた方が、私は気持ちがいいし、ママも心が軽くなりませんか?


私は、子供を産んだことはありません。
でも、どんな人の子供も愛おしい。健やかに育ってほしい。そう思います。

子供の笑顔のためには、ママの笑顔も大事です。
子供は、本当にママのことをよく見ています。
少しでもママの気持ちがHAPPYになれるように、私も行動できたらと思います。


最後に。
こんな風に考えてくれるきっかけをくれた友人よ、ありがとう!
また今度、ゆっくり、ランチに行こうね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?