見出し画像

私の問題点

私の持っている障害で1番しんどいのは自閉症スペクトラムです。

私はアスペルガー症候群です。

コミュニケーション能力に問題があり、そして社交性不安障害もあるので余計にしんどいです。

人と話す時に目を見て話せない、人の輪に入って行けない、会話について行けない。

自分の興味の無いことには無視

それは、物だけじゃなく人に対してもです。

こちらからは、人に話しかける事は基本的にしません。

だって、興味も無ければ、どうやって話しかければ良いのかも分からないのです。

私の場合はコミュニケーション能力に問題があると、今、何がしんどい、辛いかを人に言えず我慢をしてストレスを溜めてしまいメンタルを潰していき、体調も崩します。

説明をするのも下手なので、私が言いたい伝えたい事も相手には伝わらず、私の伝えたい事と何か違う事も多々あります。

それに加えて、手先が不器用だわ、物覚え悪いわで、生活自体も疲れます。

学生時代もですが、生活訓練時代、生活介護に通所している今も対人関係には苦労するし、これからも苦労するんでしょうね。

仕方ないですが辛いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?