見出し画像

『今こそラジオをもっと楽しもう』

ここ近年、ラジオを聴く人が増えているようだ。
リモートワークなどで日頃の生活習慣が変わり、BGM代わりに聴くようになった人や、星野源さんやcreepy nutsさんのようなアーティスト、菅田将暉さんのような俳優さんがパーソナリティを務めるようになり聴くようになった人など、様々な人がラジオを聴くようになったと思う。

かくいう私もラジオが好きだ。それも、ヘビーリスナーとして自負している。両親の影響で生まれた時からラジオを聴いて育ってきた。自分が子どもの頃に聞いていた番組として、覚えている限りの1番古い記憶では、「大沢悠里のゆうゆうワイド」「永六輔のそこ新世界」「荒川強啓デイキャッチ」などがある。ここまで見るとお分かりだろうが、私にとって「ラジオ番組」とは昼の番組のことである。

ここ近年では深夜ラジオの成長が目覚ましい。特にオールナイトニッポンでは、積極的に若者に人気な人を起用しているようにも思える。TBSラジオでも「ハライチのターン」や「JUNK」は根強い人気だ。しかし、ラジオは深夜ラジオだけではない。昼間のラジオには昼間のラジオの良さがある。ここでは、その良さやオススメの番組を、自称20年来の昼間ラジオヘビーリスナーの私が、僭越ながら紹介していきたいと思う。

今回は、お笑い好きな昼間のラジオ初心者に向けて「ナイツのちゃきちゃき大放送」「ザ・ラジオショー」の2つを紹介しようと思う。

まず、「ナイツのちゃきちゃき大放送」、この番組は毎週土曜日、朝9時から12時45分まで、約3時間TBSラジオで放送されている。この番組が始まる前は、作詞家・永六輔がパーソナリティを務めていたのだが、その時間を浅草で活躍する芸人・ナイツが満を持して継いだ。この番組は土曜の午前中ということもあって割と聴いている人も多いのではないだろうか。この番組では、2人の軽快な漫才から番組が始まり、1週間のニュースを振り返ったり、ゲストとのトークを繰り広げていく。ナイツの極上の漫才だけでなく、塙さんの少し毒のある発言や良い意味で変わっている人柄、それをたしなめる土屋さんの柔らかな人柄がラジオを介してより身近に感じられる3時間になっている。また、ゲストも様々な人が訪れる。私の好きなゲストはやくみつるさんなのだが、やくさんの独自の視点からニュースを斬っていく様やマニアックな話題は聴いてみて損はないはずだ。

次に、「ザ・ラジオショー」である。この番組は、ニッポン放送で放送されており、平日月曜日から木曜日までをナイツが、金曜日を中川家が担当している。ナイツの相方は曜日によって異なるので、1度1週間聴いてみて、お気に入りの曜日を見つけるのも良いかもしれない。時間は13時から15時30分までの2時間半となっている。なんといってもこの番組の魅力はゲストが豪華なこと。毎日いろんな芸人さんがゲストとして番組にくるのだが、何せM1審査員のナイツ、中川家と様々な芸人さんの会話が毎日(毎週)聞けるのだ。これはお笑い好きにはたまらない時間であること間違いなし。これはあくまで私の経験則だが、月曜〜木曜日のナイツがパーソナリティを務める日には関東の芸人さんが、金曜日の中川家がパーソナリティを務める日には関西の芸人さんがゲストとしてくることが多く感じられる。そしてこの2組、先述した通り、毎年M1の審査員をしている、その年の審査結果や各芸人さんの漫才のネタについてもM1後の放送では触れることがあるので、ぜひM1後にも聴いてみて欲しい。


-----------------------------------------------------------------------------
今回は、お笑い好きな人に向けて紹介してみたが、他にも以下のような私たちの生活に即した面白い昼間のラジオ番組がたくさんある。

・「あなたとハッピー!(ニッポン放送月曜〜金曜午前8時~11時30分)」
・「伊集院光とらじおと(TBSラジオ月曜〜木曜午前8時30分~11時)」
・「ジェーン・スー生活は踊る(TBSラジオ月曜〜木曜午前11時~13時)」
・「安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ日曜午前10時~11時55分)」

昼間、という時間帯が故にお仕事や学校など様々な事情でリアルタイムでの拝聴が難しい人も多いだろう。そういう人におすすめなのがradikoである。ここでは詳しい説明は控えるが、このサービスを利用すれば、様々なラジオ番組がリアルタイム、またはオンデマンド形式でいつでも聞ける。移動時間やウォーキング、ランニング中に聴くのが私のオススメだが、自分の生活の中で「ラジオ聞いてみたいな」と思った時にでもぜひ活用してみて欲しい。

深夜ラジオでは、リスナーとパーソナリティの関係性が近いことやリスナーからのメールやパーソナリティのギリギリを攻めた発言も魅力の一つである。しかし、昼間のラジオならではの、私たちの生活に即した、優しいライトな話題で盛り上がるのも、充実した昼間を過ごす一つの手になるのではないだろうか。


(以下、今回紹介した番組リンク)

-----------------------------------------------------------------------------






この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?