見出し画像

春になると食べたくなる、キャベツの入った思い出のカレー

『カレーにはね、キャベツとタケノコをいれるのよ』

それは私が当時担当していたクライアントの言葉だった。

「キャベツと、タケノコですか?初めて聞きました」

『美味しいのよ。春先になって、春キャベツとタケノコが出てくると食べたくなるの』

その方はとある脳の病気で入院、手足に麻痺があった。
私は初めて聞く、その組み合わせに俄然興味を持った。

『退院も間近ですし、料理の練習を兼ねて、そのキャベツカレーとやらを作ってみませんか?』
そう提案したのだ。

材料は
春キャベツ、タケノコ、たくさんの玉ねぎ、ひき肉、普通のカレールー
『にんじんはお好みでね。私は入れないかな』
『カレールーもお好みのものをね』

キャベツは千切り
タケノコは細切り
玉ねぎは薄く切る

キャベツとタケノコ、玉ねぎを炒めて
しんなりしたらひき肉を投入
炒めたらあとは普通のカレーと同じ
水を入れて少し煮て、カレールーを入れる

「初めての組み合わせです」
『私も初めて作った時、どんなのが出来上がるかと思ったのよ。でもおいしくて、それから毎年食べてるの』

麻痺がある手でゆっくりと作業する。

『この調子なら、家でも作れそうね』
嬉しそうに、その方は笑っていた。

『こんな病気して、また料理ができるなんてね。お父さんにご飯、出してあげられるね』

あれから約5年。
その方にお会いしたことはないけれど、今年もどこかでキャベツカレーを作っているのではないかと思い出すのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?