見出し画像

letter。

お久しぶりです。お元氣ですか。わたしは相変わらずあなたの知っているわたしを持ち合わせた、別のわたしです。どうも。だって最後に会ったのがいつだったのか、忘れましたから。いつものようにあるひとつの言葉について思考して深海まで潜っていった結果オーバーヒートして耳からぷしゅーって煙が出て泡となってこの部屋に充満しています。あーもうなんか、考えすぎて疲れちゃったんです。考えすぎちゃったといえば、この前甥っ子が、キングギドラのフィギュアを買ってもらったらしく、自信満々にゴジラだといって見せつけてきました。いいでしょー!って。あっうちの甥っ子に会ったことありましたっけ?なかったですか。そうですよね。だって最後に会ったのがいつだったのか、忘れましたから。さすがにわたしもゴジラかそうじゃないかくらいわかりましたよ。でも『ふーんかっこいいねー』って言ってしまったんです。あの子はいつまでキングギドラをゴジラだと思って生きていくのか楽しみです。あはは。それで、考えちゃったんですよ。頭が3つある生き物って、どこからどこまでが1つの頭の意思で動くのかな?って。頭が3つもあるわけじゃないですか。どこまでがその頭の意思なのかなって。首の付け根ですか?じゃあ心臓も3つあるんですか?お腹空いたなーってどの頭が思うんでしょうか?3つの頭で満場一致じゃないと行動できないんですか?それともやっぱり真ん中がリーダー的な?え?なんとなく真ん中かなって思っただけです。右に曲がりたいときは、右の頭が小刻みに揺れるんですよね?車のウインカーみたいに。頭が3つあったら大変なんだろうなーって思い至ったときに、突如烈火の如く氣づいたんですけど、ヤマタノオロチなんてもっと大変なことになりますね。わたしは頭ひとつでよかったなーって思いました。話が逸れました。なんで耳から煙が出るほど考えたかというと、昨日久しぶりに”連帯感”なるものを感じたからなんです。一体感ではなくて連帯感ですよ。あくまで、連なりです。一体ではありません。あ、いつもの『めんどくせー、一緒じゃ』が聞こえましたよ?全然違いますよ。一体感は、一体ですからね。字のごとく一の様です。境界線がない感じ。ほら建築っぽくいうと一団の敷地、的な。ちょっと違うかな。まあいいや。連帯はあくまで連なりです。別々のものが並んでくっついている感じですよ。互いに影響を及ぼし合って、ひとつが進めば他も追従して進むし、ひとつが止まれば他も止まるんです。でも一体は、境界もへったくれもないわけですから、ひとつが進んだらとか止まったらとか、そんなこと関係ないんですよ。わかりますか?どっちがいいですか?連帯感と一体感。あ、まためんどくせーって聞こえました。だめですよ、めんどくせーだなんて言っちゃ。っていうわたしもめんどくさくなってきたんです。だからこんなこと、書いてるんです。だって睡眠不足なんですよ。知ってるでしょ?わたしがほんとは超ロングスリーパーなの。やりたいことが多すぎて、追いつかないんです。要領悪いですか?うるさいな。いいんです。不器用でも。まっすぐでいられたら、それでいい。いいんですよアホでもなんでも。これからは笑って生きていきますから。今日はいただきものの、手作りのバスボムを入れてゆっくりお風呂に入るんです。可愛すぎて使うのもったいないんですけど。主成分は愛ですよ、愛。いいだろー。大好きな人が増えていきます。いいだろー。でもちょっと困るほどです。あなたとは一体感をつくることはできなかったですね。連帯感ならあったのかな?どうかな。そもそも、連帯感と一体感の定義も、あなたとわたしじゃ違いそうですね。あなたなら、なんて言うでしょうか。んー。もう、見当もつかなくなってきました。


だって、最後に会ったのがいつだったのか。もう忘れましたから。





flag *** hana




今日もありがとうございます♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?