見出し画像

衝動的に卒業したくなったのでやってみたときの思考。


唐突ですが。


いろんなことがあって考えたのですが、SNS上の名前の表記の、”ライター” を削除してみました。前からずっと考えていて、当面、【言葉の海】を併記しておこうかと。


ライターさんって本当にたくさんいて。素晴らしいライターさんもいます。この人もライター名乗ってるんだな、って思う人もいます。お仕事ではやっぱりわたしは紛れもなくライターですし、お仕事で出逢う人にはそう名乗りますが、なんかもう、肩書に使うのイヤになっちゃって。わたしのやりたいことって、この人と同じことじゃないんだよねって思う人いっぱいいて。『わかりやすくいうとライターです』くらいでいいか…って。


ライターって使わなかったらどうなんだろうって考えました。SNS全部ライター消したら、わたしはどう感じるかなって。


別にわたしという存在は変わらないわけで、ライターの4文字を消したところで、わたしはわたしじゃん。hanaさんってたくさんいるけど、それもそんなに氣にならない。言葉を紡ぐ人ってことだけわかってもらえたらいいかなーって思ったので、【言葉の海】ってしておけばそれがわかるかな…と。


そもそも。肩書ってなによ?って昔から思ってるんです。はちこちゃんとの日記にも書きましたが、自分が何かに当て嵌められる感じがなーんか好きになれないんですね。わたしはわたしなのであって。何者?って聴かれても、わたしです、って感じで。一端の大人のくせに何戯言に言ってんだよって思われるかもわかりませんが、本心なんですよね。

アイデンティティーなんて多面的で、唯物として解釈するのは難しい。



なーんてことを書いていたら、こんな時間になっちゃって、毎日noteが更新できなくなっちゃうと辛いので(笑)、ここらで筆を置きます(という表現はあっているのか?現代において)




flag *** hana



今日もありがとうございます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?