見出し画像

コロナかと思ってヒヤヒヤしてたら扁桃腺炎だった話

こんばんは!

徐々に寒くなってきましたね。昨晩毛布を引っぱり出しました。


ここ数日更新が途絶えていたのはタイトルの通りです。

仕事の繁忙期が続いているにもかかわらず、祭りに行ってアドレナリン出しまくり、翌日はレンタサイクルで爆走して外出してました。

月曜日中、だるい、熱っぽい

月夜、様子おかしいな?

火朝、まちがいなく発熱、のど痛いかも?

火夜、38度台の熱、のど結構痛い

水朝、熱はひいたかも、のどかなり痛い


…ようやく水曜午後に病院行きました。

(もっと早く行くべきだった)


扁桃腺炎の症状は、
のどの痛み、高熱、頭痛、だるさ、だそうです。

めちゃくちゃコロナに似てる。


夫が昨日今日外出しまくってるのでコロナだったらどうしよう、

濃厚接触者の接触者を増やしまくっている、

ここに来て、初めてコロナ感染か、

と焦りました。


病院は、予約したとき37.5度で微熱だったものの、発熱外来を案内されました。

(上記の症状、完全にあやしいですものね。)

裏口から入るよう案内され、

裏口にいくと、建物にそってパイプ椅子が並べられていました。

これが噂の屋外診療かと思いつつ、

抗原検査をまずして、反応があったらPCR検査もしましょうと案内される。


PCRは結果がわかるまでに数日かかるため、抗原検査を勧める体制が取られているよう。


抗原検査は3-5分でわかるということで待つこと5分。

「抗原反応なし」の方にくっきり線が出ていること、明らかに扁桃腺が腫れ上がっていることから、扁桃腺炎と告げられました。


なぜかめちゃくちゃ安心。


コロナかもしれない、病名のわからない痛みかもしれない、と、あいまいな状態でいるよりはっきり診断されたことに安心しました。


ちなみに扁桃腺炎になる原因は、

疲れや寝不足、風邪など体力が落ちているときにウイルス・細菌に感染して発症するそうです。

季節の変わり目、ストレス、過労などに起因するらしい。


全部当てはまりそうだな…。


みなさんもお身体ご自愛ください。


またコロナのような症状でも、扁桃腺炎の可能性もあるので、早めに抗生物質もらって直してくださいませ。


今日もお疲れさまでした!

おやすみなさい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?