見出し画像

Qoo10無在庫ツールを開発しました

こんにちは。
この記事を読んでいる方はQoo10の無在庫販売に興味をお持ちの方だと思います。

私も最初はインターネットで検索して無在庫ツールを調べ、
実際にいくつかの無在庫ツールを利用してみましたが、
どのツールを使ってもどうしても不満に思うことがあって
自分で開発し、Qoo10を2アカウント作成して1年くらい利用しています。

皆さんもツールで下記のようなことはありませんか?

【他のツールで不満に思ったこと】
①出品できる商品数が少ない
②出品に時間がかかる
③ツールを使っているのに出品作業が面倒
④病気や休養の為、一時的に休店したいが、休店するには商品を削除するしかない
(商品を削除するとお客様のレビューが消えてしまうので避けたい)
⑤商品ページのPV(ページビュー)が分からないので、どの商品に需要があるのか分からない
⑥Windowsでしか利用できない
⑦24時間パソコンを起動し続けておく必要がある
⑧ツールの代金が高額

私は無在庫ツールを3つ利用してみましたが上記のような不満があり、
特に利益に対してツールの月額費用が高いため、長く利用できなかったり
商品ページのPVが分からないので、需要の無い商品を定期的に入れ替えたいのですが、
実際の販売数は分かってもPVまでは分からないため、販売の見込みがある商品まで商品の入れ替えによって削除するしかありませんでした。
また、現在Qoo10では一部のセラーを除き、5,000商品までの出品に制限がされていますが、制限の半分も出品できないツールでは大きく販売機会を損失します。

こういったことから元々WEBのエンジニアをしているので、自分でツールを作ってしまおうと思ったことが今回のツール開発の経緯です。

【開発した無在庫ツールの主な機能】
・商品一括インポート(ASINを指定して一括でツールに取り込みます)
・商品一括出品(ツールに取り込んだ商品を一括で出品できます)
・禁止ワード、禁止ASIN機能
・販売数分析機能(販売数から人気商品が分かります)
・PV分析機能(需要のある商品、競争力のある商品が分かりますj)
・売上分析機能(期間を指定してその期間内の売上を見ることができます
商品別や顧客別といった絞り込みも可能です)
・複数段階の価格設定(価格帯によって利益率等を変えられます)
・1日複数回の価格と在庫更新

今回開発したツールは商品をAmazonからインポートして、商品を一旦ツールに取り込んでからQoo10に出品します。
他のツールではAmazonから取り込んでそのままQoo10に出品するものも
ありますが、それだと出品してはいけないような商品を出品してしまう危険がある為、「インポート」と「出品」の2段階にあえて分けています。
2段階といっても確認する必要はないという場合はインポートした商品をそのまま一括で選択してまとめて出品できるので、
より柔軟な仕組みになったと思います。

その他、補足としてですが、
WEBアプリケーションの為、インターネットにつながる環境であればMacでもWinでもどこでも操作可能です。
価格と在庫更新はバックグラウンドで処理しますので
パソコンを起動し続けておく必要もありません。

このようなツールで片手間ではありますが、十分な利益を上げることができています。

今回は無在庫ツールを開発した経緯と実際の機能について記載しました。

引き続きリリースの記事をアップしましたのでご確認ください。

気になる方は以下のLINEで友達追加して「ノートを見ました」とメッセージを送ってください (^^)/

現在は枠が埋まってしまっておりますので募集を停止しております。
枠に空きが出ましたらLINEでお知らせさせていただく予定です。

再募集することになりました。
若干の機能変更がありますので、以下のページもご覧ください。

気になる方は下記のバナーからLINEの友達登録をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?