見出し画像

人生の大幅を占めるのは「仕事」

こんばんは、hanaです。
今日は自分の仕事をテーマに書いていきます。

私のキャリアは少し変わっていて、看護師から一般企業への転職をしています。現在の仕事はIT企業での企画・マーケティングを担当しています。
今の会社はベンチャー企業で、成長真っ最中の会社です。
大企業との大きな違いは、

自分の業務の一つひとつが会社を作っている実感が持てるということです。

良くも悪くも小さな会社は自分の仕事内容が見えやすいです。
仕事で成果をあげれば、目に見えて会社の利益になりますし、逆にミスをすれば利益が下がります。
負けず嫌いで、目に見えて分かる結果を求めている私には合っている会社です。一緒に働く仲間も同じマインドの人が多いように感じます。みんな仕事に本気ですし、分かりやすく言うと「仕事ができる」人たちの集まりです。

✔即レスは当たり前
✔期限は必ず守る
✔期待以上の成果物を出す
✔何でもチャレンジしてみる
✔失敗事例は皆で共有する
✔できる人のできる部分はマネする
✔残業は基本無し

このようなマインドでみんな仕事しています。

今の仕事に転職して感じたことは「自分のマインドと会社の方針が一致していること」が何よりも大切ということです。

私の性格には今の職場があっていますし、いただく意見や助言も素直に受け止めることができています。
しかし、言われたことだけをやりたい人や新しいことをするのは苦手な人には私の会社は合わないと思います。

自分の性格や考え方と一致する会社を見つけることが大事です。
会社の方針ってなかなか変わらないんです。
出来上がっている組織の中に入って、自分の考えを理解してもらうことって時間もかかるし効率が悪いんですよね。これは看護師時代に病院で実際に経験したことがあるので、確証があります(笑)

効率が良い方法としては、自分のマインドと会社の方針が一致している居場所を見つけることです。

仕事をしている時間について考えたことありますか?
1日24時間のうち、
8時間は睡眠、10時間は仕事(通勤時間を含む)、6時間は自由。

仕事にかけている時間って、人生の中で大幅を占めているんです。
無意識ですけどこうやって数字にすると怖いですよね・・

大幅を占めている時間を「辛い時間」にするのは、個人的には反対です。
人生は一度きりです。
私は看護師時代に「あんなに仕事をしなくてもよかった。家族ともっと過ごせばよかった。」と後悔しながら亡くなっていく人たちをたくさん見てきました。

自分はなるべく後悔しない人生を送りたい。

私は自分に合った居場所を見つけて、自分の大好きな人たちと一緒に価値のある仕事をしていく生き方を選びます。

これを読んでくれているあなたも、もう一度自分の仕事について考えてみてくださいね。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?