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『過去の記事をリニューアル✨』夢を叶えるその日まで #204

昨日はとーっても暑く20度近くあります💦
みなさんの地域はいかがでしたかー??

でも週末にはまた気温が下がるみたいですね😗


体調管理には気をつけていきたいですね‼️



さてさて、今回は
過去の記事を少しリニューアルして
お伝えしていこうと思います‼️

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では『しつもん』です‼️

『子どもの長所、すぐ言えますか??』


ん〜ひとつふたつは
すぐにでもでてくると思いますが…
長所を10個‼️と言われると少し考える時間が
欲しくなりませんか?🤔



10個の長所を答える前に
まずは知ってほしい言葉があります❗️



それは、、、




「リフレーミング(reframing)」

「フレーム」とは英語で
「額」や「枠組み」の意味ですが、
re-framingとは、その額や枠を一度取り外し
違う額や枠をかけてみることを表しています。
つまり、物事を別の見方で理解してみる
ということです。


生活の中で子どもたちの存在自体を
「承認」するには、子どもの話をよく聞いたり、
子どもの行動や表情をよく観察すること
必要になります☝️

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観察し、声掛けや表情などで
「承認」を表すことを
心がけると、子どもの小さな感情や変化も
目につくようになります😆✨


「子どもを承認すること」で、

子どもを見る目

が変わってくるのです‼️



それこそが☝️

「リフレーミング(reframing)」です✨




「リフレーミング」をすることで、
子どもを観察することで視点をかえたり
短所だと思っていた部分を長所と考えられたり
ポジティブな方向から子どもを捉えることが
できるようになるかもしれません🤗


子どもを観察し

「その様子や出来事に
  良い意味付けをするとしたら、
       どんなことが考えられるか」

リフレーミングすることを練習してみてください😆💪


そのうちに子どもの言動だけでなく、
自分の言動にもポジティブなリフレーミング
できるようになるそうです👍✨


積極的に「承認」行動をしていくと、
話を聞いて頷いたりするだけではわからなかった
子どもの小さな気持ちの変化や隠れた興味などを
キャッチできるようになります😊


子どもの変化やエネルギーを
キャッチするようになると、
子どもの長所にもすぐに気づけるようになりますよ❤️



最初にも言いましたが、
子どもの長所を10個答えましょう!と言われても
すぐに答えることができない方は多いと思われます☝️



でも承認する練習をしていけば
子どもの長所をたくさんみつけることができ
答えるのも簡単になるでしょう😊


ぜひ10個と言わず、子どもたちの長所を
たくさんみつけてあげてくださいね❤️🌈


これらは私が取得している
チャイルドコーチングマイスターで
学んだことです✨



面白いな😊
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スタエフデビュー

2022年の挑戦したいことのひとつ🎉
スタエフに挑戦してみました‼️

スムーズに話すのが
なかなか難しいです〜💦

回数を重ねていけば自然体に
なるのかな?

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