見出し画像

夢を叶えるその日まで #12日目

サボテンは『枯れない愛』『暖かい心』が花言葉だそうです💛🧡心はほっかほか❤️

現在育休中のはんちゃんです。 育休中に自分のやりたいことが見つかりつつあります。その夢が叶うまでを日々まとめていけたらと思っています。 
ぜひ、アドバイスやご意見、応援をください。 はんちゃん、喜んじゃいます!


今回は、

チャイルドコーチングマイスターについて

ぜひ、アウトプットさせてください!
※どういった資格かは⬇️

今回の学びでは、、✍️

「話す」ことの大切さを認識する

▪️話すこと自体に浄化作用がある
▪️聞くことは存在を肯定する行為
▪️聞くことは存在を肯定する行為
▪️子供は話すことで思考の棚卸しをしている
▪️聞かれることが将来の信頼につながる
▪️「答えを知っているのは子供自身」という信頼
▪️子供は自分の経験をするために生まれた

心に響いたワード

💛話すことは「自己表現」
💛「話すこと」自体がセラピー
💛「答えを知っているのは子供自身
💛今、知らなくても自分から答えを導く力を持っている

ただ、話を聞いてあげることが案外難しかったりします。大人は大人になるまでに失敗をいくつか経験してきているから、ついつい我が子を想って自分の経験から失敗を避けようとしてしまいます。私もそうです😌やっぱり心配だから、失敗をしないようにと助けてしまいます。でも、それは自分がしてきた「失敗から学ぶ」という経験を否定し、そして大事な子どもの人生から大切なチャンス奪ってしまう…

子どもは答えがほしいのではなくて、話をただ聞いてほしいだけ…学校でも子どもたちはよく「先生聞いて聞いてー」って言ってきます。内容は何気ないことばかり…本当にただ話を聞いてほしいんだなぁって思います。

子どもに信頼してもらう前に、親が子どもを信頼する必要があります❤️できているかな?と自分に問いかけていきたいですね😌


最後に、、
子どもは「あなたの子ども」であると同時にひとりの人間でもあり、人間は自分の人生を経験するために生まれてきています。
親心をぐっとこらえて子どもに自分の人生を経験させてあげてください。子どもに自由に話をさせ、親がどっしりと構えてそれを聞いてあげること、それが親が子どもに出来る最高の贈り物です。

グサー😳ときました…

でも最高の贈り物を届けてあげたいと思いました❤️
だって我が子のこと、めちゃくちゃ大好きですもん❤️


わかってはいることでも、改めて学べると心に響きますね😊良い学びができていると自分自身も感じています❗️


次回も引き続き、チャイルドコーチングマイスターについてアウトプットさせてください❗️

もし良ければ、、、
こういうのはどう?
私はこんなことで悩んでる
うちの奥さんはこうだよ〜
などコメントをいただけるとか私のエネルギーになります💪✨

もちろん、スキ❤️もめーっちゃ嬉しいです😆

よろしくお願いします🙋‍♀️


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

私の夢を叶える第一歩になります❗️背中を押していただき、ありがとうございます💛🧡心から感謝します❤️