見出し画像

『チャイルドコーチングマイスター子どもに教えること』夢を叶えるその日まで #28日目

現在育休中のはんちゃんです。 育休中に自分のやりたいことが見つかりつつあります。その夢が叶うまでを日々まとめていけたらと思っています。
ぜひ、アドバイスやご意見、応援をください。
 はんちゃん、喜んじゃいます!



久々にチャイルドコーチングマイスターについて
ぜひ、アウトプットさせてください!
※どういった資格か
今までのことはぜひ、マガジンで⬇️


突然ですが、質問です❗️


子どもが親から教えてもらわなければならないことってたくさんあると思いますが、みなさんはどんなことを思いつきますか??

画像1


たくさんある中のひとつに
『自信と他者への思いやり』があります☝️

『自信』は親から愛されていないと生まれません❗️
『他者への思いやり』は親から教えてもらわなければ育ちません❗️とあります。


生活の中で、子どもが騒いで他の人に迷惑をかける場合もありますし、親との大切な約束を守らず親に迷惑をかける場合もあります。

その都度、親は怒りを爆発させるのではなく、話し合いで「(子ども)がどのように親を含む他者へ影響を与えたか」を教える必要があります。

「あなただったらどのように感じる?」「このようなことをされた人はどう思うかな?」などの質問も使って話をしてみましょう。

画像2


怒ることと教えることは違います❗️

怒りは単なる感情であって、感情で物事を教えることはできません❗️


もしも、あなたが怒りを爆発させてしまった時は「わたし(親)はこのように感じたから、思わず感情を爆発させてしまった」と理由を説明してあげましょう。


例えば、、

子どもが公共の場で騒ぐ場合があります。
静かに話せる場所で、子どもが騒いだことであなた(親)がどのように思ったかをきちんと伝えます。

『突然○○(子どもの名前)が大きな声をだすから、お母さんびっくりしちゃって思わず止めちゃったよ!』
など


他者がかかわっている場合、子どもに他者の立場になって考えてみることを提案できます。

『周りのみんなもお母さんと一緒でびっくりしちゃったかもしれないよ?』など




親を何事にも動じることのない超人

だと子どもは思っています。

怒りを爆発させることはあっても、悲しんだり、悩んだり、困ったり、感情があるとは思っていないのです。


、、、え?そうなの?!😳


「わたし(親)は○○(子どもの名前)が約束を守らなかったから悲しかった」「とても心配した」などと、きちんと親にも感情や弱い部分があることを伝えていかなければいけません。

静かに伝えれば、最初は驚いたりショックを受けたりするかもしれませんが、「親にも感情がある」ことを静かに理解していきます👦


また、親の場合と同様に、小さな子どもは周囲の大人にも感情があることがわかっていません。こちらも親の場合と同様に、子どもの言動によって大きな影響を受ける存在であることを場面ごとに知らせてあげましょう。


教えてあげるって??

「アイ(わたし)メッセージ」を使って教えていく❗️


メッセージを伝える時は、「●●が怒るから」などと他者に責任を取らせず、まず「わたし(親)がこう感じた」というアイ(I)・メッセージで伝えるようにしましょう☝️

このように親がメッセージに責任を持つと、子どもも真剣にその言葉を受け止めます👦

「第三者がこう言っているから」というメッセージは誰にも責任がないために子どもも無視しがちです。
『みんな、そう言っているよ』など


そして、他者への影響を説明するときも「Youメッセージ」を避けるようにしましょう。

「あなた(You)はどうして他の人の迷惑が考えられないの?」「あなた(You)は他の人に迷惑をかけた」と子どもの人格そのものを批判する必要はありません❗️

教育的メッセージは、子ども本人を批判することではありません❗️

子どもは自分が批判されれば、自分を守ることに必死になり、他者を考慮してみる余裕がなくなってしまいます。

「○○(子どもの名前)が待合室で騒いだら、待っている人はどう思うかな?」などと質問して、子どもの共感する力に訴えかけましょう。


今回の学びの感想🧐

我が子だからと言って、なりふり構わずではなく、きちんと接してあげる必要があると感じました。またいきなりアイメッセージを使ったから、伝わるわけではないと思うので常日頃、伝えていかなければならないなぁと思いました。しかし、親を超人と思っているのには驚きました。感情も一緒に分け合っていける関係を私は目指していきたいなぁと思いました。


今後も何をはんちゃんが語り出すのか、楽しみにしていてください😎

もし良ければ、、、
こういうのはどう?
私はこんなことで悩んでる
うちの奥さんはこうだよ〜
などコメントをいただけると私のエネルギーになります💪✨

もちろん、スキ❤️もめーっちゃ嬉しいです😆

よろしくお願いします🙋‍♀️

この記事が参加している募集

最近の学び

私の夢を叶える第一歩になります❗️背中を押していただき、ありがとうございます💛🧡心から感謝します❤️