見出し画像

【開発部】ネタが思いつかないとき

こんにちは。技術開発部スタッフです。
プログラミング実務未経験ですが、2022年10月から技術開発部に配属していただき、現在研修を受けさせていただいています。
今回ブログのネタが思いつきません。
ということでネタが思いつかないお話をしようと思います。
 
 
皆さんは勉強のためにアプリを作りたいけど、ネタが思いつかないといった経験はないでしょうか?
私はネタが思いつかず、ただただ動画教材を見ていた経験があります。
今回は私が入社して間もない頃、上司からいただいた問題を紹介します。
 
 
皆さんは数独(ナンプレ)をご存じでしょうか?
簡単にルールを紹介しますと9×9のマス目の縦9マス、横9マスと、その中に9つある3×3のマス目全てに1から9の数字を重複しないように埋めていくというものです。(わかりにくかったら検索してください。。。)
 
その数独を自動で解くアプリを作るというものです。
 
私は数独で遊んだことがあったのですが、普段の解き方をコードにするのが難しく、最初は簡単なロジックで初級レベルの問題を解くものを作るのがやっとでした。
 
解き方を考え直し、コードを書き換え四苦八苦した結果、数秒かかるものの上級レベルの問題を解くことができるアプリを作ることができました。
ちなみに上司が作ったプログラムは一瞬で解答できるようです。。。
 
私にとってこの問題が技術的に良い経験になったのはもちろんですが、身近なものでも勉強のネタになるということも良い経験になりました。
パズルつながりでお絵描きロジックや、スライドパズルの自動解答アプリも作ってみると面白いかもしれませんね。
 
 
数独の自動解答アプリはとてもやりがいがあり、考え方を変えて何度も挑戦したくなる問題なので、ブログを読んでくださったみなさんもぜひ挑戦してみてください。