見出し画像

玄米

今宵もむすひで晩酌、ほんわほわです。
むすひ、ヤヴぁい。
ハマっとります。
でもコレ、私の周りの人たちに飲ませても気に入る人は居そうにないな…。
私はリピするよ!
瓶の最後の一杯、澱がたっぷりでますますほんわほわ〜。

さて、〆にカレー。

スリランカカレーチーズトッピング

おわかりいただけただろうか。
私がうちで炊くゴハンは玄米半分白米半分なんです。
味もいいんだけど、
パラっと目なので汁っぽいカレーや炒めゴハンにもいい。
玄米を取り入れたきっかけって、ぎょうざの満洲のチャーハンなのよね。
ぎょうざの満洲はあるときレシピを見直して、
ヘルシー路線に切り替えたそうで。
玄米が入るとパラっとするからチャーハンや炒めゴハンにしやすいのよ。
私は油にクミンシードを入れて炒めて、インド風フライドライスにすることもある。

んで、むすひって、発芽玄米のお酒なんだよね。
私が気に入っちゃうのもまぁ当然か。

ほわほわしながら地図を見たりネットで調べたり、
仙丈ヶ岳へ行く予定を考えていたけれど、
広河原〜北沢峠のバスが運休かー!
こりゃ厳しい…今年は仙丈に登りたかったんだけどなぁ。
欲張って甲斐駒とセットも考えてたけど…うーん、今のところ保留だなぁ…。
とりあえず、明日はトレがてら3000m超えしてくる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?