見出し画像

株式会社HAMONを立ち上げました。

株式会社HAMON 代表取締役の小笠原です。
会社設立日に書きたいなと思っていましたが、忙しくて全然書けず。やっと今書けています。
この3ヶ月面白いように物事が進んできました。
その中でも、会社を立ち上げて成し得たいと思っていたことが、より強い想いになってきた3ヶ月です。
設立して3ヶ月弱。
一緒に働いてくれる人が3名に増え、規模も拡大する中で今の想いを書いてみました。長くはなりますが、読んでもらえると嬉しいです。

立ち上げの経緯

株式会社HAMONの由来

「株式会社HAMON」
この名前は、『波紋』から名付けました。
なので、読み方は『ハモン』と呼びます。
名前に付けた理由は、
「日本のモノ・コトを波紋のように世界中に広げ届けたい。」
という想いから名付けています。

なぜ起業しようと思ったのか。

日本には魅力のあるものが沢山ある。
これが一番の理由です。

約4年間、ECコンサルタントとしての経験を通じて、多くの知られざる日本のブランドや商品に出会いました。それらは国内外の多くの人々にとって新たな発見となり得る価値があるものだなと感じ仕事をしてきました。

また、個人事業主としてクリエイティブ事業やSNS運用に携わる中で、日本の魅力がまだまだ多くの人々に伝わっていないことを痛感しました。
それは普段の生活からも良く感じることでした。
皆さんもこんなことを感じませんか?

・日本は終わってるとよく聞きますが、海外に旅行に行くと、まだまだ日本のモノが沢山置いてある事に気付くこと。
・日本では当たり前に流行っているモノやコトが、海外では流行っていないこと。
・地方に行くとその土地の魅力的な場所や食材があるのにも関わらず、日本人の自分達でも知らないものが多くあること。
・現地の人は魅力と感じていないものが、都内の人間からすると凄く魅力的なモノやコトなのに、現地の人は諦めていること。

多くのことを自分の肌で感じてきましたが、ここはすごく課題だなと思いました。自分がこれらをより多くの人々に届けることは出来ないかな。と思ったのが、この事業で起業をした理由です。

そのために、HAMONと名付けました。
「まずは、何かきっかけがなければ波紋は生まれない」
という信念のもと、私たちは仕事を行っています。HAMONが、きっかけ作りと成長の全過程をサポートします。

HAMONの事業について

展開する3つの事業

上で書いてきたようにHAMONは、
モノのコトのきっかけ作りと成長の全過程をサポートします。

HAMONとして掲げるMISSIONは、
『日本の伝統と独特の魅力を、世界中の心に響かせる』
このMISSIONを達成するためには、EC,自治体,クリエイティブの3軸から総合的なソリューションを提供することが重要だと考えました。この3軸を行うことで、モノやコトを世界中に広めることを目指します。
具体的な事業内容は下記に記載しましたので、ご確認ください。

  1. EC支援事業
    ブランド企業向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、ECサイトの構築・運用、マーケティング等を支援しています。

  2. 地方自治体支援
    地方自治体向けに、ふるさと納税のコンサル支援,マーケティング支援や、SNS運用,プロジェクト支援等を行います。

  3. クリエイティブ事業
    メーカーやブランド企業。地方自治体向けに、BV/PV/MV/各種SNS運用など、お客様のニーズに合わせたクリエイティブ中心としたソリューション提供を行います。

事業は何か1つでも欠けていたらベストな結果は出せません。HAMONでは、この3軸から総合的なソリューション提供を行い、課題解決を行っていきます。

今後の展望

会社としての今後の展望ですが、
今行っている日本国内でのマーケティング業務をまずは拡大していくこと。
日本の良いものを日本に届ける。』
これは人生を懸けて行っていきたいことです。

+して力を入れていきたいのは2つです。
①日本→海外のマーケティング支援
②海外→日本のマーケティング支援

会社としてやはり、日本に留まらず海外との仕事を増やしていきたいと思っています。現在いくつかプロジェクトを進行していますが、今後も様々な、自治体やパートナー企業様と共にこの辺りの分野には力を入れていきたいと考えています。

ECで「モノ」を届けるアプローチ。
・クリエイティブで「コト」を届けるアプローチ。

この2つで仕事を出来るのは、すごく楽しいです。
もし、この辺りでご一緒できる企業や人を知っている方は、是非ご紹介下さい。

最後に

仲間募集しています。

一緒に会社を大きくしてくれるメンバーを募集しています。
自分1人では、これを成し遂げることは出来ません。

一緒に夢を見てくれる方
・僕と本気で一緒に物事を取り組んでくれる方
・日本を変えたい!と思っている方

是非、自分にご連絡いただきたいです。
何となく面白そうでも連絡いただけると凄く嬉しいです!どこからでも受け付けています。
会社HP
会社Instagram
Twitter
Facebook

ご連絡お待ちしております!

代表取締役 小笠原 由多