見出し画像

ストッキングに注意せよ!【中高年かーさんの徒然日記】


昨年、親族の告別式に参列した。

お別れから時が経ち一連の思いを昇華したので、「フォーマルから遠ざかった中高年かーさんリアル」をお届けしたい。

まず、告別式の案内を受取った時点で、喪服がない。

これまで黒いそれっぽいワンピースでしのいできたが、四十も半ばになるとそうもいかない。
周りの目がどうこうより自分自身が落ち着かず、いよいよ喪服を買うことにした。

買うならきちんとしたものを。
とはいえコスパの良いものを。
2つの気持ちがせめぎ合い、まずは市場調査をかね百貨店へ。

あまりの高値に目玉が飛び出る。
秒で「喪服はコスパ」の方針に決まる。

夏物セールで8000円也。

そーいや、フォーマルな場面でよく見る台形のちっさい黒いバッグ。
あれもない。
同じ店内で2択まで絞り、そこそこ高いのとものすごく安いのと散々迷う。
最後はやっぱり「コスパ」の方に決め、店を後にした。

この後も、袱紗(ふくさ)、香典袋、薄墨の筆ペン、フォーマル用の薄黒ストッキングなど、ここ数年稀に見る手際の良さで、買い進む。

自宅に戻ると、夕食→入浴→歯磨き→寝かしつけ、という一連のルーティーンを終え、眠気まなこで再び準備にとりかかる。
この時点で、中高年のエナジータンク、残15% 。

ハイライトは、香典袋の宛書。
これもまた、今までなんとなくで書いてきたた。が、今回は遠方に住む兄姉の分も取りまとめるため、責任重大。正解を探し求めてあらゆるサイトを参照する。

長い名前にカタカナあり、更には連名で文字一杯、と筆ペン初心者にはなかなか難しい条件の元、なんとか書き上げる頃には夜も深まる午前1時半。
中高年のエナジータンク、残3%
もはや風前の灯。

最後に、明日の喪服と持ち物を揃えて鏡の前に置き終了。準備としてはこれで十分だが、念には念をで一度フル装備してみることにした。

8000円の喪服は、安見えせず着心地も良い。よしよし。
続けてストッキングを履き、黒いパンプスに足を入れる。

鏡の前に立ったその時、事件は起きた。

ストッキングに撫で付けられて、横倒しになっているスネ毛を目視!
ガン見するほどではないが、無視もできない程度のそれ。
その弱々しさが、すり減った中高年の生命力とリンクして見える。
貧相?、、、物悲しい。

もともと剛毛ではないが、それでも10代、20代の頃はそれなりに手足のお手入れをしていた。
しかし、それもいにしえの話。
加齢に反比例して減毛傾向な手足は(そんな言葉、あるんかいな?)、なんならツルツルぐらいに思っていたのである。

ところが、ストッキングはそれを許さなかった。

ストッキング=フォーマル。

ぬかっていた。
日常からフォーマルが完全に消えていた私は、完全にぬかっていた。

「アナタ ノ スネゲ マダ アル ヨ♡」。。。

家族が寝たあとの静まりかえったリビング。
私は一人、懐かしい電動音を響かせて就職活動以来のスネ毛処理にいそしんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?