見出し画像

異業種に2回転職して良かったと振り返る2

1で箇条書きした、複数回転職したから気づけた点のひとつ、

自分が仕事に対して、どんなことを大切にしているのか

を書いてみようと思います。

学生▶︎新卒の頃、とにかく仕事に大切なことは『やりがい』と、『やってて楽しい』だと思っていました。

新卒1社目…小、中学校からの夢であり、趣味でもあるような仕事をしたい!と思って学校を選び、必死に勉強して、やっとの思いで入った憧れの職業でした。

やりがいはあるものの、休みは無く、毎日始発から終電(終電すぎることも…)まで仕事をして、パワハラやセクハラ紛いの事が当たり前の業界にはいっていました。

まあ想像つきますが、体力も精神も疲れきってしまい、途中からやりがいを感じるどころではなくなりある日倒れて辞めてしまいました。

こんなことがあって、私は改めて『私にとって仕事て大切なことってなんだろ?』と考えた時、

○1回の大きなやりがいや達成感より、身近で役に立つような仕事を積み重ねたい

○家族などに何かあった時、融通がきいたほうがいい

○趣味は趣味、仕事は仕事で別に仕事は楽しくなくてもいい

という本当に自分にとって大切なことに気づきました。🥲🥲

この出来事で『休みの重要性』にも気づいていくことに!

若いうちに昔からの自分の夢に挑戦して、そのギャップを知り、ショックを受けて…
実際経験できたのはかなりいい事だったと思います。

まだ転職1回目の記録でした☺️
辛い思い出すぎて、やっと最近思い出せるようになりました☺️
この1社目の詳しめな仕事内容もいつかわ忘れないうちに記録したいです☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?