見出し画像

Appleの新生活セールでの疑問に過去の知識と経験からお答えします

こんにちは、はみだしチャンネルのOgawaです。
今日はAppleの新生活セールについて、自分の持っている知識を深くシェアしたいと思います。

新生活セールとは?

きっかけというか、流れで言うと、YouTubeチャンネルで有名な「Apple信者1億人創出計画」の「ぬふぬふ」さんという方が、今回のAppleの新生活セールについても情報をシェアしてくれていました。

ぬふぬふさん自体はその教育者の対象ではないので、深く知るわけではないのですが、その中で特に気になったのが、新生活の期間中に新しいiPadが登場した場合に、そのセールが適用されるかというところについて、「経験がある方がいたら教えてください」という話があったのです。

そういうところも含めて、僕は一応対象になりつつ、毎年この時期にチェックしているので、iPadやMacも含めて毎年この時期に検討するのが主にやっていることです。
逆に言うと、この時期しかApple製品を買おうとほぼしていないんですけどね。

iPadの新製品はセール対象になるのか?

そういう知見で、まずiPadがセール期間中に新規で発売された場合、適用されるかという点に対しては、何年前かは覚えてないんですけど、iPadに関しては僕の経験上あったのが、その期間中に新製品が発表されましたと、その発表された後に、その新製品は安くなる対象にならずに、ただし書きのところで「ただし、何世代のこのiPadは対象外です」というふうになることがあったと思います。

なので、このセール期間中にそろそろiPadの新作が出るんじゃないかと、その新作が出たものがセール価格に適用されるかどうかという疑問に対しては、一応過去の経験上からすると、されないことのほうが多いと思います。
今年がどうなるかどうかは分かりませんし、事情が変わる場合もあるかもしれないんですけど、その情報がないと、今の既存の売っているiPadが欲しいという方に関しては、対象にならないことが多いので、買ったほうがいいですよとは思います。

iPadの周辺機器や中古品はどうなのか?

iPadに関しては、対象になるというか、割引になるのがApple PencilとかMagic Keyboardとかもそうなんですけど、周辺機器も一応割引価格というか、ある比率で安くなったりしますし、Apple Careも安くなったりします。

そうなんですけど、実は僕はiPadに関しては思ってることがあって、特にAppleの新品でセルラー付きですね、通信ができるモデルの価格っていうのは、基本的に結構高くなってるんですけど、その価格に対して、例えば「イオシス」とか「じゃんぱら」等々の中古品と比較すると、どっちが安いかとなると、実は中古品のほうが安いことが多いです。
保証の分厚さとかそういうのはいろいろあるんですけど、iPadに関しては必要な時期に、そういう状態の良い中古を買うっていうほうがいいかなと僕は思ってたりします。

MacのCTOオプションやプロバンドルはお得なのか?

この新生活セールで本当にお得だと思っている部分に関しては、Macなんですよね。
特にMacのCTOオプションですね、メモリを上げるとかストレージを上げるとかいうところにも割引がかかるんですよね。
それは本当にお得というか、普通の方と比べると、価格のお得さが広がっていくっていう世界に入りますね。
なんで吊るしモデルは、量販店でだんだん価格が下がってくっていうところがあるんですね。
吊るしモデルは公式ストアよりも安く買える手段がApple Store以外でも存在するんですけど、自分の好みにカスタムしたMacを安く買うっていうところに関しては、この期間で買うのが本当に最安になると思います。

で、もう一つ経験上知ってるのは、教育者向けのプロバンドルですね。
これがFinal Cut ProやLogic Pro等々のプロ向けのソフトが5つセットになって、Macと買うときに同時に買うと、そのバンドルが買えるというもので、
今ちょっと価格確認できないんですけど、既に僕は持ってたりするんであるんですけど、Final Cutを一つ製品で買うよりも、確かその学生のバンドルの方が安くて、さらにプロ向けのアプリが5つ付いてくると、明らかにこれに関しては異常な安さというか、そのプロ向けのソフト全て買うと8万とかそういう世界が、確か3万くらいで買えたんじゃなかったかなという。
正確な価格はね、今ユニデイズでサイトの詳細が分かんないんで、他の人も確認しやすいしにくいっていうのはあるんですけど、大体にはそれくらい安くなりますということで、特におすすめするのはMacですね。
Macを自分好みにカスタムして、なおかつ学生のうちとか教職員の方は、そのプロ向けバンドルを買うっていうのが本当にお得だと思います。

まとめ

ということで、毎年Appleの新生活セールを定点観測というか、ずっと見てきた中で感じた情報をシェアしました。
この放送の情報が誰かの役に立つと嬉しいです。
また別の放送で会えることを楽しみにしています。
それでは。

StandFMで音声で配信しています。ぜひ声をきいてみてください。

#Apple
#Mac
#iPad
#ギフトカード
#新生活
#セール
#学割
#学生
#教職員
#PTA
#UNiDAYS
#ユニデイズ
#UNiDAYS認証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?