見出し画像

パスタが食べたくなったので作ってみた

大食い番組でとても美味しそうなクリームソースのパスタをもりもり食べるギャル曽根ちゃんを見てしまい、急に食べたくなったので麺から作ってみました。

わたしが参考にしているのはクックパッド なのはな☆1972 さんのレシピです。

丁寧な作業工程説明(写真付)でとても判りやすいです。
レシピ通りに作れば、味は間違い無い。

材料は デュラムセモリナ粉、強力粉、卵、塩、オリーブオイル

が、わたしはうっかり分量を勘違いしてしまい。
5人分じゃなく10人分を作ることになってしまいました。

以前も同じレシピで作った経験があるので、材料と分量を流し見程度で
手順①の1人前100グラムを見てしまって作業開始してしまった。


クックパッドよりSS

この一人分粉100グラムを、ぼんやり頭でどう理解したのか後で振り返っても説明できないのですが、そうか100グラムか、富澤商店で買ったデュラムセモリナ粉は500グラムだから、これをまるっと入れればいいんだなと。一袋まるごとボウルに入れたのですよ。
その後、確か同じ分量の強力粉が必要だったよなと、夜のバラエティ番組を見ながら何も考えずに強力粉500グラム追加。

こねこねしても全然まとまらなくてこりゃおかしいぞと気づき、よく材料を確認したら

クックパッドより


レシピは500グラム(デュラム250グラム、強力粉250グラム)だった。

あっ………

卵が足りなくなり慌てて、コンビニに買いに行き、材料を全て×2倍にした

IKEAの一番大きなフリーザーバッグISTAD イースタード(38㎝×29㎝)に生地をいれ、バスタオルで包んで全体重をかけて踏み踏みコネコネ。

合計1.5キロ(1キロ分の粉+卵10個の重さ)のパスタが出来てしまった。
どうするのこれ。

ずっしりとした重さに戦きながら、とりあえず200グラムずつ丸めて冷蔵庫に入れました。

一晩生地を寝かせたあと、パスタマシンを使って一気に製麺。

パスタマシンの麺の厚みを決める調整メモリは7段階。
7→6→5→4 と段々薄くなっていきます。
最初は7からスタート。

結婚内祝いのカタログで購入したパスタマシン


4まで来たら、粉をまぶして、三つ折りor四つ折りにたたんで
再度7→6→5→4と生地を延ばしていきます。

我が家のパスタマシンでは4の厚さが歯ごたえがあって美味しかったので、今回もそれで。

厚さ4の生地にたっぷりと打ち粉を振って、パスタマシンの4㎜巾のローラーカッターで切っていきます。

切り終えた麺を。くっつかないように手ですくい取り
100均の布巾ハンガーに書けて乾燥。

パスタ干し用に購入した布巾ハンガー……普段は使っていません。


直ぐに食べる分をよけて、残りは一人前ずつ丸めて冷凍します。

サーモンクリームパスタ

フライパンでサーモン、タマネギをバターで炒め、
生クリーム、パルメザンチーズ、牛乳を入れて一煮立ち。塩こしょうで味を調えます

出来たてのフィットチーネ風太めパスタを、5分ほど茹でて、フライパンでソースと絡めて完成!

冷凍保存していたコストコのサーモンの生クリームパスタ。
塩鮭の切り身だったら、ソースの味付けの塩は控えめにね!

縮れたフィットチ-ネっぽいパスタにソースがよく絡む!
手打ちパスタの醍醐味で、パスタの厚みが均等じゃないから、それがよい歯ごたえになりもちもち感が増すという。

パスタマシンは最高だ。ありがとう内祝いのカタログギフトにパスタマシンを入れてくれた企画のかた!

あなたのおかげで美味しいパスタを食べています。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?