見出し画像

~ハムスターぐらし~ 飼い主のつぶや記.。oO スノー君とパールちゃんのお見合いの名残り。

2021年〇月〇日の記

いわゆるZ世代に対し、夫はX世代(1960年~1979年頃)以前の人間で、
スマホを使いこなすというより、いまだ自前のハンディカメラとかデジカメを使うことが多い。
それらの整理をしてたら、夫が撮影したハムたちのデータがいくつか出て来た。
夫がまだ『真っ白なジャンガリアンベビー』を夢見てた頃のもので、今こうして見てると、まさに兵どもが夢の跡。

(※ピンボケ作品が多い中、ここでは比較的見れるものを掲せてみました。)

まずは、上記のとんでもない「迷路ハウス」をご覧いただきたい。
これはまだ最初、夫が自分のペットだからと面倒見ていた頃に組み立てた、スノー君とパールちゃん「愛のケージ」である。

当時、彼のあみだしたこの奇天烈トンネルハウスの理屈は、こうであった。
<効果その1>…外に出して「部屋んぽ」させると脱走させてしまう心配があり、代わりにこれくらいのトンネルがあれば、運動不足解消になるし、楽しいからストレス解消にもなる。
<効果その2>…こうやって2匹が自分のトンネルを移動してすれ違う時に、そのガラス越しに相手をチラ見できるようにしておげは、カップリングの日に向けて、お互いを認識させ馴れさせておく効果がある。

…彼の掲げた効果がどうかは別として、日常的に世話する側には、餌やりも砂や床材の交換も使い辛いこと極まりない。またトンネルが長く複雑すぎて、移動する2匹の糞やオシッコがトンネル内のあちらこちらに落ちて、もう水洗いするのも大変、組み直すのも大変とくる。それをザックリ雑に済ませ(サボったりして)それで良しとする夫を、私は気になって仕方なかった。当の2匹だって、コレほんとに住み良いか?行きたい場所へすぐに行けないとか、そんなストレスになってないのか?と。

夫が飼うと決めて連れてきたペットだからと、この当時あえて私は口を挟まないようにしていたのだが、だんだん言わないでいること自体が苦痛になってくる。
こんな狂ったケージに住まわせられてる2匹が不憫で、さすがに見ないフリが出来なくなり、夫に強く意見・講義したことにより、ケージはいったん下記のようにおさまる。

少しはまともになった…しかし、この後まもなく、一度口火を切ってしまい勢い余った私は、夫から「お世話係」の権利を譲り受け(はく奪し)、ハム達の全面的なケアを自らかってでることになるのであった。確かに夫は夫なりにハム達が大好きで、喜ばせるつもりでやっているが、ちょっとその着眼点が変わっているというか…まあダメ&ムリだ。

思い返しても、これは時間の問題だったし、遅かれ早かれ、私はどのみちこうなる運命だった。それは徒労の選択ながらも、私の人生と価値観を変えてくれる天使だちとの素晴らしい交流が始まるキッカケだったと、今では夫に感謝したい。

最後に、スノー君とパールちゃんの幻のお見合いシーンを。

この結果は皆様、もう既にご存じの通り。
2匹にとっては嫌な辛い記憶になっているかもしれないが、短いハム生の中でひとつ、立派な経験を乗り越えて偉かったね、と私は称えてあげたい。
生まれてから一度もオス・メスと会うことなく終えるのではなく、頑張ってこんな経験もしてみたんだよ…と、誇らしく思ってくれたらと願っている。

どのハムにとっても良い『ハム生』となるように…それはすべて飼い主に委ねられている。
それぞれ性格も習性も違うから、個々にコミュニケーションをとりながら、そのうえで彼らの健康と幸せを向上させるような、そんなお世話をしてあげられたらと思う。

====================================

🐹これからハムスターを飼おうとしてる皆さんへ🐹

★ハムちゃんは小さくて可愛いいけど、ぬいぐるみやオモチャじゃないよ。れっきとした皆さんの家族の一員としてお迎えしてあげてね。★お子様だけではお世話は難しいよ。餌代だけでなく、生活用品とか、時には医療費も必要だから、必ず大人の協力が必要だよ。★ハムスターは普通のネズミとも違うんだよ。砂漠のある外国からきた日本の気候には適さない、とても繊細な哺乳類だから、飼う前には必ず飼育のお勉強が必要だよ。★ハムスターは親離れした時からは、基本的には単独飼育だよ。多頭飼いは縄張り本能が出てくると命がけのケンカになるし、メスとオスが一緒にいると飼い切れないくらい子供を産むよ。★ストレスにも弱いから、ハムちゃんを長時間さわってはダメだよ。★ハムちゃんと遊べるのは夜だよ。ハムスターも睡眠は大事だから、昼間はしっかりと良く寝かせてあげてね。★出来る範囲で、ハムちゃんの本来の習慣や本能に寄り添うように、ハムちゃん自身のペースに合わせて、ふれあい遊んであけたら喜ぶよ。★ハムちゃんはとてもキレイ好きだから、お掃除はきちんとしてあげてね。日中は避けて、夜の時間帯にしてあげてね。★一年中24時間エアコンなどでの温度調整が必要だよ、その電気代は節約しないでね。★ハムスターの1日は人間の1週間くらいに値するよ。だから、少しでも様子がおかしい時は迷わず獣医さんへ連れてってあげて。一時間でも早い、早期発見・早期治療が大事だよ。★ハムスターは病気を隠して元気に振る舞う動物だよ。だから、毎日よく観察して、気が付いたら直ぐ対処してあげて。そうしないと、明日にはもうお空に行ってしまうかもしれないんだよ。★ハムちゃんの寿命は平均2~3年と短いよ。動画でバズらせようとして、あまり無理なことをさせないでね。限られたその時間、ハムちゃん自身が望むことを尊重してあげて。★ハムちゃんは飼われた時から、その飼い主さんに全ハム生を預けるんだよ。ハムちゃんにはあなたしか頼れるお友達がいないよ。そのハムライフを大切にしてあげてね。

🌸🌸🌸最後にもうひとつお願い🌸🌸🌸
もしハムスターを探してペットショップに行く前には、是非こちらからのハムちゃんのお迎えも一度、ご検討をよろしくお願い致します(m..)m✧✧✧
良きご縁がありますように。
【一般社団法人ハムメディア】https://ham-media.net/

====================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?