見出し画像

大好きなご飯のおとも達

私は炊き立てのご飯が好きだ。

実家は農家。
米作りもしている。

昔から私は米と共に生きてきた。
炊き立ての白米の美味さたるや。
(個人的には硬めに炊いたご飯が好きだ。)

そんな私が選ぶご飯のおともたち。
ぜひ頭の中で想像しながら読んで楽しんでほしい。


◇アジシオ

いきなり何を言っているんだと思った方。
私も思った。
でも一番最初に浮かんだのはこれだった。

そう、アジシオ。
あの青いキャップの細かいお塩。

あれを僅かに振りかけて混ぜるだけ。

めっっちゃ美味い。

塩分過多にだけは気をつけて。
でもシンプルに一番美味しいんだこれが。
おにぎりを握る時に使う粗塩とはまた違う。
粗塩を白米にかけてもなんか違う。
アジシオだから美味しい。

ほかほかのご飯でも冷やご飯でも美味い。
むしろ冷やご飯の方が米の甘みを感じる。

ちなみに、パートナーからは信じられないものを見るような目で見られた。


◇大根葉とじゃこ

これは罪。
ご飯何倍でもいけちゃう。

①先にじゃこを炒める。
できればカリカリになる直前くらいまで。

②そこに5mm幅に切った大根葉を投下。
葉っぱというより歯応えのある硬いとこを使う。

③さっと炒めたとこにめんつゆを感覚で投下。
しばらく水分を飛ばすように炒める。

④水気がなくなった辺りでゴマ参戦。
まぜまぜして完成。

ご飯にどっさり乗せる。
頬張る。
じゃこのカリカリ、大根葉のしゃきしゃきした食感とめんつゆの香り、ゴマの風味、あつあつ白米。

最高。

本当に胃がバグったくらいおかわりしちゃう。
野菜も海鮮も炭水化物も摂取できる最強おとも。


◇しその実わかめ

こちらはスーパーに売ってるおとも。
多分パックの佃煮とかのコーナーにあるかも。

これもご飯泥棒。
緑色のこりこりした食感の茎わかめ
小さな丸い紫蘇の実
それらが甘く炊かれている。

一口食べたら誇張なしにずっと食べていた。
3杯目をおかわりした時はやばいなと思った。

ご飯の上に散らす。
食べる。
茎わかめを追いかけるようにして小粒のしその実が弾ける。
他におかずいらない。
これだけでいい。
美味しい。


◇ふりかけ各種

定番のご飯のおとも。
シンプルなわかめや青菜に始まり、お菓子とのコラボふりかけやしっとり系のソフトふりかけなんかもでている。


○のりたま
 子供の頃はアソートセットに入っていても最後まで残っていたくらい食べなかった。
 大人になってから食べたら「めっちゃ美味いやん」となった。
 のりとたまごの優しい味。

○かつおふりかけ
 個人的第一位。
 サクサクしたかつおとのりの風味が最高。
 子供の頃からこればっかり食べていた。

○ゆかり(梅入り)
 乾燥した梅が入ってるタイプのやつが好き。
 たまにそれだけ噛んで酸っぱくなるのが醍醐味。

○わかめ
 小学校の給食のわかめご飯が大好きだった。
「これだよこれ!」と懐かしさに浸れる。
 塩味とわかめの組み合わせは何年経とうと最強。

○そぼろ
 ソフトふりかけから参戦。
 しっとりした甘めのそぼろとほうれん草と細かくしたたまごさえあれば、簡単三色ご飯。
 お弁当に入ってると嬉しかった。

○男梅ふりかけ
 あのCMで有名な男梅のふりかけ。
 梅好きとしてはしっかり酸っぱくて美味しかった。
 手軽に梅ご飯ができて◎。

その他様々なふりかけがあるので、ぜひ食べてみてほしい。

◇鮭フレーク

ご飯泥棒四天王に入ると思う。
美味い以外何も言えない。

瓶の中身がなくなっても側面にくっついた鮭フレークまで取りたくて、中にちょっとご飯を入れて振る。
丸いおにぎりになったご飯を海苔で巻いて食べる。

優勝。


◇お漬物

元祖ご飯のおとも。
種類も豊富。

たくあんはもちろん柴漬けも好き。
大根をばりばり食べるのも美味しい。

私の一押しは山芋のわさび漬け。
京都の錦市場の中にあるお漬物屋で購入。

わさびがあまり得意ではない私でも食べられるくらいワサビの香りはふんわり。
むしろワサビの香りがあるからこそ、山芋の味が惹き立っている。

シャリシャリ食べてからご飯を食べる。
美味しい。

私は酒が得意ではないが多分お酒にも合うと思う。

◇お茶漬け

これをおともに含めていいものか。
でも美味しいから話したい。

寒い冬にはあったかいお茶漬け。
暑い夏には冷やしたお茶をかけた冷たいお茶漬け。

よくお世話になっているのは永谷園さんのお茶漬けの素シリーズ。
あのあられが美味しいのよね。

ちょっとお高いシリーズ。
マルちゃんから発売されている『だし茶漬け 紅鮭』4袋入り400円(税抜き)ほど。

めっちゃ美味い。
鮭が大きくて出汁も美味しい。
一口食べたら「これ間違いなく美味しいやつやん……」となる。
ちょっと頑張った日のご褒美におすすめ。

最近は暑くなってきたから冷やしで食べたいね。

◇なめ茸

大怪盗現る。
こんなん見たら分かる美味いやつやん。

そのままご飯に乗せても美味い。
大根おろしと混ぜてからご飯と食べても美味い。
なんなら豆腐に乗せても美味い。

毎回すぐになくなってしまうから悲しくなる。
自分で食べてるんだけど。

ただ塩分も気になるので最近は減塩タイプのなめ茸を購入中。
減塩タイプでも十分美味しい。
結局沢山食べてしまう。

◇今日も元気に米がうまい

昨今、「炭水化物抜きダイエット」「米の代わりに豆腐」などの言葉が目立つ。

わかる。
私もダイエットしてるから抜きたいのはわかる。

でも美味しい〜〜〜!!

ダイエットするにしても、完全に抜くんじゃなくて量を減らしてよく噛んで食べれば大丈夫。
お通じもなんとなく良くなった気がする。


世の中には簡単にご飯と優勝できるおともが沢山ある。紹介していない物も沢山ある。

一人暮らしでついつい菓子パンやカップ麺ばかり買ってしまう方。
炊くのがめんどくさいならレンチンご飯を買って、良ければおとも達と共に食べてみてほしい。

久しぶりに食べるとお米は美味しいよ。
辛いこと大変なことが沢山ある毎日の中で、優しい甘みのお米はじんわりと心のささくれを癒してくれる。
ゆっくり噛んで食べてね。

毎日ご飯食べるよという方。
ご飯が美味しいと嬉しいね。

このご時世、お取り寄せとかおうちごはんとか色々あるけれど。
近所のスーパーを覗いてみたら、結構掘り出し物のおともがいたりするからぜひお試しを。


生きていたら色々しんどいこと沢山で泣きたくなるし消えたくなるけど、どうか明日もご飯が美味しいと思える自分でありたい。

ご飯万歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?