見出し画像

#25 快眠のための「お風呂」

普段から、湯船につかってますか?


忙しいと、
そんな時間もなかなか取れないですよね。
ついシャワーで済ませてしまうことも
多いでしょう。


ただ、湯船につかって体を温めた方が、
睡眠の質は上がります。


特に「なかなか寝つけない」と悩んでる方は、
湯船につかることで改善する可能性があります。


寝つきのカギを握る「深部体温」

画像1

体温には、
「皮膚温度」「深部体温」があります。
「皮膚温度」は、体温計で測る体温。
「深部体温は、体の内部の体温です。


私たちが起きている間、
深部体温は皮膚温度よりも、
2℃ほど高くなっています。


これが下がって皮膚温度との差が縮まると、
眠気が起こり、
スムーズに寝つけるように
なります。


まず深部体温を上げる

画像2

深部体温は、
上がった分だけ大きく下がろうとします。


深部体温を上げるのに有効なのが「入浴」


40℃のお風呂に15分つかると、
深部体温は大きく上がります。


ふつうのお湯でも十分ですが、
炭酸泉などの温泉だとさらに大きく上がり、
睡眠の質も良くなる
そうです。


ここで
「もっと熱いお湯ならもっと良いのでは?」
と考えられそうですが、
それは残念ながら逆効果になります。


42℃以上の熱いお風呂につかると、
交感神経が刺激されて体が覚醒してしまう
そう。

「熱いお風呂にバッと入りたい!」
というときもありますが、
寝る前は避けた方がベターです。


寝るまで時間をあける

画像3

40℃のお風呂に15分入った場合、
深部体温が下がるまでに90分かかります。


つまり、寝るタイミングで眠気を起こすには、
入浴は寝る90分前までに済ませた方がいい

ということです。


でも忙しいと帰宅が遅くなって、
そんな時間も無くなりますよね。


そんなときはシャワーかぬるま湯にすると、
深部体温が大きく上がらないので、
下がるまでに時間がかかりません。


ちなみに、発汗を促すタイプの入浴剤は、
深部体温が下がるまでに90分以上かかってしまう
ことがあります。


寝る前に使用すると、深部体温が下がらないまま寝ることになってしまい、
眠りが浅くなる
可能性があります。


平日は避けて、
休日の早い時間に使うことをおすすめします。


まとめ

「寝つきが良くない」
「睡眠の質を上げたい」


そんな方は、次の4つを意識して
入浴してみてください。

✅ 40℃のお湯に15分つかる
✅ 寝る90分前までに済ませる
✅ 発汗を促す入浴剤は、休日に使う
✅ 忙しいときはシャワーかぬるま湯にする


**********************

この記事はこちらの本を参考にしました↓



このボタンを押してくれたあなた、どれだけいい人なんですか😭この恩、絶対にお返ししますね!