見出し画像

カフェを経営して大儲け?鉱山を買って一攫千金?プレイスタイルは十人十色なボードゲーム部!

こんにちは。Hameeボードゲーム部の中谷です。
今回は新設されたボードゲーム部の雰囲気とボードゲーム自体の楽しさを少しでも伝えられればと思い、noteを執筆させていただきました。

はじめに(ボードゲーム部の世界)

画像1

元々ボードゲームが好きな社員同士で集まって同好会として活動していましたが、2022年1月より正式に部活動として活動を始めました。
こんなご時世にアナログなゲームを楽しむ部活ではありますが、参加率もよくアクティブに活動しています。

サイコロを転がして自分の街を発展させたり、時空警察になり爆弾を解除したり、気になるあの人へバラの花束を渡したり、etc...…。

メンバーそれぞれが面白いボードゲームを見つけては購入しているので、集まるたびに新しいボードゲームで遊んでいます。

Hameeボードゲーム部の魅力

①常に新しいボードゲームが遊べる!

画像2

部員はまだまだ少ないですが、冒頭にもあるようにそれぞれが毎月新しいボードゲームを買っていたり、既に何十種類も所持している人が多くいるため、毎回新しいゲームで遊ぶことができます。

②アクティブな部員が多く、様々なボードゲームで遊べてコミュニケーションも活発に!

画像3

ボードゲーム部はできたばかりで現在部員は5人ですが、部員でなくても参加でき、毎回5人は参加しています。

部結成前からほぼ毎月のようにボドゲ会が開かれており、基本的な会の内容としては、休日のお昼に集まってご飯やお菓子を食べつつ夜までボードゲームで遊ぶといった感じで丸一日一緒に過ごしており、とても深いコミュニケーションが形成されています。

ボードゲームはプレイ人数の決まっているものがほとんどですが、5〜6人といった大人数で遊べるゲームだけでなく、2卓に分けて3人でプレイしたりと幅広いゲームで遊ぶことができます。

③戦略的思考力が鍛えられる!

画像4

ボードゲームには陣取り、ブラフ、正体隠蔽、協力、ワーカープレイスメント……と様々なジャンルがありますが、それぞれ違った戦略と思考が必要になってきます。

近年ではボードゲーム採用という採用方式も増えてきているくらい、その人の戦略性が試されるゲームがたくさんあります。

1つのゲームでも、
- ひたすら勝利点を得るためにアグレッシブに行動する人
- 他プレイヤーが勝利点を得ないように水面下で罠を仕掛ける人
- 他プレイヤー同士が足を引っ張っている間に出し抜くことを狙う人
などなど戦術は多岐に渡ります。

「○○さんは回りくどいことはしなさそう」「□□さんは切り札を隠し持っていそう」などの"人読み"、「○○さんは意外と打算的」「□□さんはその場その場のアクションに全力」など予想が当たっても外れても楽しめます。

最終的には、その人の持っている"癖"や"性格"、"価値観"まで理解していくことで、立ち回りも変わってきます。

例えば人狼ゲーム(正体隠匿系)で、うまく言いくるめられると次から何を言われても騙されてる気分になったりして(ボードゲーム部では日常茶飯事)、2ゲーム目では最初から疑心暗鬼の中プレイするので、また立ち回りを変えて行く必要があります。

他にも、協力型ゲームでは、「声を出せない」「自分の持つカードの内容を直接伝えられない」などルール上でコミュニケーションが禁止されていることがよくあります。
その代わりに行うアクションや遠回しな会話で他プレイヤーと意思疎通を図ることでゲームを進めていきます。

「あの人ならあのカードを出してくれると思った」「△△さんならきっと自分の考えを汲み取ってくれるはず」という"人読み"や"信頼"が必要です。

これらのように、少しの価値観と考え方の違いでもゲームの結果として現れてくるのがボードゲームの醍醐味です。

おわりに

画像6

ボードゲームを楽しむだけではなく、普段なかなか話す機会のない部署の話を聞けたり、同じ部署の人なら気軽に仕事の相談ができるようになったり、会社ですれ違った際に何気ない雑談ができたりと、多くの副次的効果があり、特に最近のリモートワーク中心の生活の中ではとても貴重なコミュニケーションの機会になっています。

もしボードゲームに興味を持っていただけたらぜひボドゲ部へ。

そして一緒に、カメムシを他プレイヤーに押し付けたり、宿屋に泊まった客を×して埋めたり、ゴリラの真似をしたりしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また、コミュニケーションを大切にしているHameeに興味がある方は下記からどうぞ!

◆書いた人

画像5

PROFILE:中谷 太朗(なかたに たろう)
新卒として2020年にHamee入社。PF事業部開発部。
大阪生まれ、東京と大阪と岩手育ち、小田原在住。
コーヒーとワインが好き。あと料理とボードゲームと旅行と麻雀とカラオケとゲーム実況とポケモンと……。

◆その他おススメの記事


この記事が参加している募集

オープン社内報

新生活をたのしく