見出し画像

「焚火を囲んで本音で語り合おうぜ!」。新卒メンバーが立ち上げた「クリ魂ファイヤークラブ」ってどんな部活?

「入社間もない4月に新卒社員が部活を立ち上げた!?」

こんにちは!
クリ魂ファイヤークラブ部長の阪本です。

この記事に目を通していただいた皆さんはきっと、「クリ魂??」「ファイヤー??」と何の部活のことかさっぱりわからないことでしょう(笑)。

今回の記事を通して、クリ魂ファイヤークラブの実態やHameeの社風をありのままお伝えできればと思います。

クリ魂ファイヤークラブとは?

▲新卒2年目の塩塚みのりさん作。スタイリッシュでかわいい。

Hameeには「クリエイティブ魂に火をつける」というMISSIONがあります。

新卒(※当時)の私たちは、HameeのMISSIONに共感し体現したいという一心で入社を決めました。そんな想いを胸に秘め、新卒発信で社内を盛り上げていきたいという思いから、MISSIONを体現するような部活を創設しました。

以下、クリ魂ファイヤークラブの活動目的です。

火を囲んだコミュニケーション、社内イベントの企画・運営を通して、『クリエイティブ魂に火をつける』の浸透を図り、人々の内側に潜む『クリ魂』をより大きくしていきます。

ん!?どういうことだ……と疑問を抱かれた方も多いかと思いますので活動内容をまとめてみます。

・焚き火を囲みながらのコミュニケーション活動
・火を中心に置くアウトドア活動(テラスでのBBQ、焚き火を囲んだ交流会等)

要するに、「クリ魂=火(ファイヤー)」と置き換えて、みんなで火を囲みながら、あれこれと語らい、コミュニケーションをゆるく楽しむ活動を行っている部活です。

新卒が取締役と火を囲んで語り合う

具体的にどんな活動を行っているのか?ここからは活動内容を紹介していきます。

記念すべき一回目の活動が、取締役との焚き火トークです。
なんと、取締役も部活のイチメンバーとして参加いただく豪華な活動になりました。

▲ワインをたしなむ樋口会長

新卒一年目が取締役と焚き火を囲んで、語り合う。このような機会は滅多にありません。

取締役の皆さんとお話をする中で、「会社でやりたいこととかどんどん伝えて、みんなを良い意味で巻き込んで行動していってほしい」といった言葉をいただきました。新卒だから……とか関係なく、よしやってやろう!と奮い立った貴重な機会になりました。

その他にも、Hamee立ち上げ当初の話や、当時辛かった・嬉しかったエピソードを焚き火を囲んでざっくばらんに聞くことができました。

このような部活動をきっかけの一つとして、仕事に活きるコミュニケーションを取れることは活動していてよかったなと思う点ですね。

▲焚き火で新卒×取締役の絆を深める(リストバンドはみのりん作)

富士山の麓で火を囲んで語り合う

また、こちらは新卒メインの参加になりましたが、キャンプを通してコミュニケーションを図るなんてことも行っています。

▲富士山の麓でキャンプ
▲キャンプの準備はバッチリ

小田原という自然豊かな場所に本社があるということもあり、キャンプ場にもすぐアクセスできるのは最高ですね。

もちろん、キャンプでのメイン活動は「焚き火」です。

▲満点の星空のもと、新卒メンバーで語り合う

焚き火がもたらす効果

ここまでnoteを読んでいただいた方はこう思っているかもしれません。

「火を囲んだ活動の何がいいのか?」

現在Hameeではリモートワークが主体ということもあり、社員間で偶発的なコミュニケーションが生まれにくくなっています。社員の仕事での一面は知っているものの、実際のところ掴みづらい……なんてことも、このリモート禍ではよくあるかと思います。

そんな中、部活動を通していろいろな社員とコミュニケーションを取れる機会はとても貴重です。そんな貴重な機会をより密度の濃い時間にするために、火は一役買ってくれます。

火を囲むと、なぜか本音で語ることができるんですよね。人間の根源的なものがそうさせているのかもしれませんが。

会社の取締役となると、どうしても新卒がコミュニケーションを取るにはハードルの高さを感じてしまいます。また、人となりを知らない先輩とリモートで関わる時は、一定の壁を感じてしまうこともしばしばです。

そんな中、火を囲んでお話することで心理的な距離がグッと縮まり、かざらないありのままのコミュニケーションを取れるようになりました。その結果、自然に話す内容も、未来のワクワクする話に展開していくんですよね。取締役の皆さんが目指す未来を聞いて、自分の思い描く未来もシェアして、話が弾む。

火を囲むと腰を据えて本音で話すことができ、オフィスやリモートでのコミュニケーションとは違った良さがあると感じています。

今後のクリ魂ファイヤークラブ


2021年度はコロナ禍だったということもあり、対面での活動自粛を余儀なくされました。ただ、クリ魂ファイヤークラブはここからです。今後は、縦の繋がり・コミュニケーションを活発化させるような活動を行っていきたいと考えています。

具体的には、キャンプにとどまらず、社内企画としてバーベキューを開催したり、誰でも参加しやすいような集いをクリ魂ファイヤークラブ発信で作っていきたいです。

燃えたぎる焚き火のように、社内のコミュニケーションを活発化させることが、クリ魂ファイヤークラブの使命だと考えています。そんな状態を実現できるような企画を若手中心の部活メンバーと練って考えていきます。

▲水島社長もメンバーとして参加してくれています!

さいごに

クリ魂ファイヤークラブ、いかがでしたでしょうか?

Hameeには年齢や役職に関係なく、やりたいことがあればそれが実現できるよう後押ししてくれる環境があります。今回の部活に限らず、実際の業務についても同じくです。

Hameeで働くのいいかもなぁと考えている皆さん、ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう!

ここまでnoteを読んでいただきありがとうございました。皆さんと焚き火を囲んで語らい合える日を楽しみにしています!

◆記事を書いた人

PROFILE:阪本 寛樹(さかもと ひろき)
大阪から小田原にやってきた、新卒2年目社員。
焚き火に魅了されすぎた結果、焚き火を通じてコミュニケーションを図る部活を社内で創部。ネクストエンジンのアライアンス強化に日々奮闘しながら、週末に畑を耕している。


この記事が参加している募集

オープン社内報

新生活をたのしく