見出し画像

ローデンツ東京202406反省会④持ち物(あってよかった・いらなかった・あればよかった)編

こんにちは!
ハムを愛しハムの尻に魅せられし者、はむちーずのちひろです🐹

6/22に無事終了したローデンツ東京202406の反省文を書いています。

今回は持ち物編。
引き続き駄長文だよ。

これまでの反省文はこちら。


持って行ったもの一覧

  • 作品

  • 電卓

  • ハサミ

  • 画用紙

  • 付箋

  • サコッシュ

  • 領収書用紙

  • 小銭用ケース

  • レジャーシート

  • 封筒(紙袋の代用)

  • 売上・在庫管理表

  • テーブルに敷く布2枚

  • ボールペン・油性ペン

  • コンパクトになる椅子

  • PayPayのQRコード看板

  • 什器・POP・飾り・掲示物

  • ショップカード・サンキューカード

  • 両面テープ・養生テープ・マスキングテープ

前回と違うのは

  • メモ用紙→付箋

  • Squareターミナル(各種決済端末)→PayPay

  • レジャーシート追加(前回忘れた)

以上。

あってよかった・買ってよかった

前回「あってよかった・買ってよかった」に書いたものは今回もあってよかったので割愛。
新しくよかったと思ったものだけ列挙しておく。

レジャーシート

出来るだけ地べたに物置きたくない、でも荷物は足元に置くしかない。
そこにレジャーシートがあるだけで、思いっきり荷物広げられる安心感!

とにかくもう次から絶対忘れない。
椅子の収納袋に一緒にしまっておくことにした。

どうでもいい情報だけど、なんか謎のネズミのキャラクターのやつがちょうどあったのでそれを持って行った。
イベントに合っててよかったと思う。
外から見えないから自己満だけど🤣
でも見回ってた主催者さんが気づいてくださって話題になってよかった(笑)

売上・在庫管理表

前回「なくてよかった・使わなかった」枠だった売上・在庫管理表、今回は置ける場所も書く余裕もあったので活用出来た。
お会計の後に都度ちゃんと書いておいたので売上計算と在庫確認が楽でよかった。

でもサイズとかは再検討だな。
今回A4縦に一列だったけど、二段組にしてA4横か、いっそA5もありかもしれない。

離席を知らせるPOP(A4)

チキって一瞬しか席外さなかったけど、掲出しておけば一応知らせてブースを空けられる安心感があった。

ただ不在をアピールすることで万引きを誘発する懸念がないわけでもないよなとも思う。。。
わたしのが万引きされるクオリティかどうかはさておき。
デカい布で覆ってけば解決なんだけど、今回そこまでやってる方は見える範囲ではいなかった。
治安いいんだねローデンツ。

なくてよかった・使わなかった

前回「なくてよかった・使わなかった」に書いたものは、管理表と後述の封筒を除いて今回もなくてよかったので割愛。
新しく必要なかったと思ったものだけ列挙しておく。

PayPayのQRコード看板

持ってくならちゃんと使えます案内出そう。(笑)

今回も現金以外使えますかと一度も聞かれなかったし、今更だけどそもそもそんなにPayPayって普及してる?
(クレカと某ペイメインでPayPay使ってない人)

デザフェスでの決済手段に関するとある分析を見て、ローデンツはともかくデザフェスでは出来れば現金以外も扱いたいと思ってる。
そうなると汎用性の高さはどう考えたって軍配はPayPayじゃなく前回導入して即廃止したSquareなんだよなぁ。

小さいリーダー一応買おうかなぁ。。。
使用機会の有無もだけど端末が無駄に高機能すぎたのがメインの廃止理由だったし。
でもそこに予算割くより新作に充てたいよね。。。

大量の在庫、無配カード類

足りなくなるのは心配だけど、本当に、持ってけばいいってもんじゃない。
必要数の見当はついて来たので次回は大幅に減らせるはず。

でもデザフェスは全然想像つかないからまた無駄に大量に持ってっちゃうだろうな。。。
規模がデカいから売れるなんて単純で甘い想像もちろんしてないけども。

そういえば、ショップカードって遠慮するのか結構減らないね。
まあほとんどの方に作品見た上でもういいと思われてるのかもね。
琴の写真かわいいのにな。
まあ無配ばっかりバンバン減ってたら赤字が増えるだけだからいいけど😇

カード類についてもっと言うと、ショップカードだけでサンキューカードは廃止でもいいかもしれない。
出来ればサンキューカードのQRコードから取説のnoteは読んでほしいんだけど、実際は結構そこまではしてもらえないもんだ。

ちなみに、イベント後ははむちーずアカウントも琴自慢アカウントもフォロワーさん微増したし、琴ポストにいいねしてくださる新しい方も増えた。
アカウント名も一緒に戦利品ポストで紹介してくださった方もいらっしゃって嬉しかった。
そうした方々って多くはQRコードからアカウント見つけてくださったのだろうし、ショップカードはろくに減らなかろうが必要は必要である。
ただ大量には持ってかなくていいという話。笑

あればよかった

羊毛フェルトのニードル

途中でお耳が取れかけてるマスコットを発見して下げた。
道具さえあればその場ですぐ直せたので残念だった。

どちらとも言えない

封筒

前回「いらなかった・使わなかった」枠の購入品とショップカード・サンキューカードを入れて渡すためのただの茶封筒。

始め数名に「紙袋要りますか?」とお聞きしたら皆様不要とのことだった。
なので途中から聞かずにそのまま渡しちゃってたけど、特に問題なさそうだった。

何かしら買うつもりでいらしてるわけだから皆様手提げなどは用意してくださってるし、他のお店の袋にまとめてる方も多かった。
そしてわたしの商品は全部ちまいので、1,2個の購入ならそのまま手渡しで問題なかった。

でも数多く購入くださった方には何かしらに入れてまとめて渡す方が自然。
ボロボロ落としたら失礼だし。
それからたくさんお買い物してどれがどこのお店のかわかりづらくなるのを避けたい方もいらしたかなと後から思った。

次回は持ってくの少しにして、必要な方はお声掛けください方式を試してみようと思う。

いるいらないはやってみないとわからない(2回目)

持ち物もディスプレイと同じく場数を踏みながら洗練されていくものなのだなぁと思う。

不安だからと必要以上に持っていかないことが大きな課題なので、「足りないかも…」で踏み止まる勇気を持ちたい。
荷物はね、減らせるもんなら減らしたほうがいいよ。笑



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?