ローデンツ東京202406反省会①改善出来たと思うこと
こんにちは!
ハムを愛しハムの尻に魅せられし者、はむちーずのちひろです🐹
ローデンツ東京202406が無事終了しました!
お立ち寄りくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
多くの方に見ていただき、前に参加した別イベントよりたくさん手に取っていただくことも出来てとっても嬉しかったです✨
イベント出店2回目の今回も山ほどの反省と課題があったので、次回のために書き残しておきます。
読んでもらうとかより備忘録だからズラズラ駄長文だよ✌
今回は前回と比較して改善出来たと思うこと、やってよかったと思うこと編。
ディスプレイがマシになった
まだ全然素人くさいけど、でもだいぶマシになったよね?!?
変更点は以下。
看板を棚裏から貼り付けて4段フルに作品を置いた(前回もこうするつもりだったのにテンパってやり忘れた)
くるみボタンヘアゴムをバスケットから棚に移動(色柄を見やすくする)
前回のお客様の動きを踏まえ、興味が一箇所に集中しない配置に変更
看板・各種POPのテイストをチーズっぽいシンプルなものに変更
キャッシュトレーをシンプル化+広めの会計スペースを確保
ブローチ・マスコット棚の後ろ・両端に転落防止の紙を貼る
POP直貼り&直置き・チーズ風自作カードスタンドで安定化
細々した作品用什器をサイズ感の合うもの・軽いものに変更
牛乳パック製引き出しで収納兼高さ出し
倒れやすいミニマスコットは箱に平置き
棚にハムケツマステを貼って隙間感軽減
ショップカードを机の両端に増設
値札・紹介POPをサイズアップ
店名ガーランドを設置
そもそもの話、机が広いってそれだけでもうなんでも出来て大勝利なのよ。
前回この半分ちょいしかなかったんだから(泣)
とはいってもやっぱりうーんな部分は諸々あったので、それはまた別記事にて。
お客様の興味維持・滞在時間向上
前回は看板とポストカードのインパクトだけで終わりがちだったところ、ディスプレイの改善と大きめマスコットの登場でブース全体をよく見てくださるお客様を増やすことが出来た。
立ち寄る方の興味が一ヵ所だけに集中しない配置にもうまく出来ていたようで、前回多発した見ようとしても見えなくて立ち去ってしまう機会損失も減らせたと感じた。
出来の悪いものをアウトレットで出した
「値下げしたからって売れるかなぁ…最悪はもすたー(*)に転生かなぁ…」と心配していた子たちが意外と旅立ってくれた。
それと「アウトレットの尻です」と言ったらめっちゃウケたりした。笑
あまりに不出来なので心配して「いいんですか?」と確認したら(そんななら出すなw)「いやでもこれがいいんです!」ときっぱり言ってくださる方もいらして、ぶちゃいく需要もやっぱりあるのだなあと思った。
羊毛作品の値段は強気に付けてる自覚はあるので、見合わないと感じるものたちを潔く値下げしたのは良い判断だったと思う。
会計煩雑になっちゃうけど、ひとつに決めた値段に固執しないで柔軟に変えてもいいかもしれない。
*はもすたー:はむちーずオリジナルの一点もの謎マスコット。
由来は「端材生まれのモンスター」、芯として端材を再利用することから。
実はあんまり改善してなかったかもしれない
書き出す前はいっぱい良くなったと思ったけど、実際これしかなかったのか…(笑)
まあディスプレイが劇的ビフォーアフターだったからね。
山積みの反省と課題はまた次回。