見出し画像

「趣味:音楽鑑賞」のやつらに告ぐ!!

こんばんは。
一方通行挨拶をしてみたところで、早速。

わたくしは、音楽鑑賞が趣味の皆様に、

一つ提案をします!


おそらく私と同い年の音楽好きの方は
CDを買っては、パソコンに取り込み、
ウォークマンやら、スマホに落とし込んで聴いてきたものの、サブスクが流行りだしてからは、
「最近、CD買ってないなぁ」とか思ってるでしょ!

あんなに予約日にワクワクしてお店に行ってたのにね!
あの頃のキラキラはどこへやら。。。

しかし!
財力と時間だけを徐々に力つけ、
あのキラキラを取り戻すルーティンを、
わたくしは一足先に確立させてしまったよ。。。
(ごめんよ)

そのルーティンとは!

①サブスクやYouTubeで新しい音楽を検索(ディグる)


→気に入ったもののレコードの有無を検索し、購入!

②今まで聴いていた好きなアルバム、楽曲


→レコードの有無を検索し、購入!
追体験で新しいステージへ!

③レコードをジャケ買いor名前買い(ギャンブル買い)


→好きだったらサブスクで気軽に鑑賞!

これ無敵やろ。
抜かりないっしょ。

確かにSpotifyとかのオススメで新しい曲と出会うことは
あるけれど、自分が行動して見つけた曲とか
自分で所有している曲って、
アルゴリズムの幅からはみ出た
「濃い体験」じゃありませんか??
正直らレコードって敷居の高い、というか
スタートラインに立つまでがお金がかかる趣味です。
でも何とかそこまでよじ登って、
今までの音楽ステージを
もう一つ上の次元へ上げてみてください。

違う世界が見えるはずです。

わたくしも20代半ばにして、
また音楽の所有欲が復活するとは
正直思っていませんでした。

まさにレコードの魔力。針から音楽家達の怨念にも似た
何かが僕に訴えかけている気すらしますなァ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?