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「企業文化とは」

濵桜コンサルティングの濵野芳裕です。

弊社は2007年4月の創業以来
コンサルティングや研修、コーチング等を通して
クライアント企業様の
「成長文化」構築のお手伝いをしてきました。
 
成長文化とは
組織や企業内で人が育つ環境をつくることです。
 
個人やチームが学び、成長し、進化することに
価値観を持った企業文化のことです。
 
マネジメントの中心に「人材育成」を据えた
取り組みが「成長文化」に繋がります。
 
私たちは
組織の成果を左右する大きなファクターが
「企業文化」だと考えております。
 
そこで、本日より
濵桜企業文化研究所として
各担当が実体験も交えて様々な角度から
企業文化についてお話していきます。
 
まず初回は
企業文化についてです。

「企業文化」とは、
企業とその社員との間で共有・形成される
独自の価値観、文化、規範、ルール、
および仕事環境に関連する全体的な雰囲気や特性を指します。

この企業文化は、
企業の創設時からの歴史、伝統、実績、
そして経営者の思考に由来しており、
社員が仕事をする上で、どのように行動するかという
「価値観」や「行動規範」として表わされています。

そして、それは外部からの「企業イメージ」にも直結しており、
企業活動に与える影響が非常に大きいとされています。

企業文化には一つの正解が存在しないため、
各企業が独自に最適な文化を築いていくことが重要です。

そのため濵桜企業文化研究所ブログでは、
様々な角度から企業文化を研究し、
企業文化の仕組みや文化的背景、
企業文化の醸成や変革にどのように取り組むことが
効果的な方法かなどを発信していけたらと思っています。

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