見出し画像

#49 一回起業していると出来る選択肢

前回の記事で、再就職からのと・・・。書いてきたけれど・・・。

前職は、独立して、約8年個人事業主もやってきた。

前々職は、会社員で22年。順調ではない時もあったけれど、22年やってきた。

そして、仕事の内容は、全部、同じ、電気工事業・・・。
通算して、32年やってきている・・・。

これは、強味、どっかに特化ではないけど、総業的な業務・・・。
何を手出しても、とりあえずは、分かる・・・。

個人でもやっていたので、自分でも、仕事を取れるので、会社員じゃなきゃ、いけないとか、アラフィフになってからの起業のリスクもない・・・。

要は、どっちもやったことで、幅が無限大になっているし、他業種へのリスクも気にならない。

仕事を知ってからの、再度、会社員に戻ったメリットは、足りない部分のスキルの総取り・・・。請求分の回収の心配からの解放かな。

会社員を続けれられるなら、引かれるものが多いが社会保険、年金の積み上げもメリット。


個人やってからの会社員なので、大手だろうが、受け取るものの少なさがデメリットかな。
会社員では、昇給しても行けない金額がかなりの確率であり得るので・・・。(長期なら、個人の方がいい。)

経費計算出来る個人では、手元に残る金額が、大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?