見出し画像

【無償の奉仕は絶対やめましょう】

夫婦親子関係

上司と部下

ビジネスパートナー

スタッフや社員


これら人間関係が

良好な続くために必ず意識しておくこと。




それは、

受け取る・与えるのバランスが取れているか

です。





《エネルギーや時間やお金》

これら、

人生のリソースを費やしているときに、

人は必ず『代価を受け取りたい』と感じます。






代価とは、見返りのことで、

見返りには、大きく分けると、



▪精神的見返り

▪物質的見返り



があります。






友達の引っ越しを手伝った。

御礼にバイト代を1万円を用意してくれてたけど、

友達だから要らないと受け取らなかった。


➡物質的見返りは受け取らなかった。





そのあとに、その友人に何か頼みごとをしたとき、

忙しいと言って引き受けてくれなかった。


『え~~、私はこの前付き合ってやったのに』

とモヤモヤが残った。


➡私もやったんだから、

あなたもやってくれてもいいじゃない。


と精神的見返りがほしかったのに、

バランスが崩れてしまった。






人間関係では、

常に、こういう心理のやり取りがあります。





この心の中での、

受け取る与えるのバランスが崩れるとどうなるか、




人間関係がだんだん悪化していき、

心のモヤモヤがたまっていき、大きくなり、

関係終了に近づいていきます。






友達とかなら、喧嘩になるか、疎遠になるか。

恋人とかなら、喧嘩になるか、別れるか。

パートナーなら、喧嘩になるか、離婚するか。

親子なら、喧嘩になるか、絶縁になるか。






いずれにせよ、良好な関係とは反対に進みます。






人間関係の悩みの原点は、

たいていが『エネルギーの不均衡』です。




『受け取る与えるのバランスが崩れた』

時です。






この、バランスを常に保つことが、

家庭でもビジネスでもとっても大切です。






『無償の奉仕』

『ボランティア』

というのは、聞こえはいいですが、

世の中、実際はそのようにはできていません。




というか、そんなものありません。


世の中のボランティアが続かないのはこれが理由です。





宇宙の法則から見ても、

エネルギー力学的に見ても、

不自然なのです。





『あの人は、無償で与えているのが素敵だ』

というのは、幻想です






実は、無償ではなくて、

お金か、感謝か、やりがいかを、

ちゃんと受け取ってフェアにしている。


もしくは、


受け取るべきものを受け取らずに、

実は心の中で不満は我慢をためまくっているだけ。


このどちらかです。






いずれにせよ、

『無償で与える』

ということは、

全然素敵なことではありません。



バランスが崩れるだけですから。




『バランスが崩れていない無償の奉仕』

は、すごく素敵です。





ただ、奉仕したくて奉仕している、

という『勝手なお節介』というやつです。



『完全な自己満』です。



それが、

本当にただ奉仕したくてしているのか、

それとも、実は見返りが欲しくてやってるのか、



どこでわかるかと言うと、

奉仕した後に、その相手から、


『あなたのヘルプ必要なかったです。

もう、超迷惑ですよ』


と突き放される言動を取られたときに、

心が動じなければ、それは、

本当にただ奉仕したかっただけでしょう。





けど、少しでも、

『なんだよ、私はあれだけやったのに』

と思うのであれば、

それは、しっかりと見返りありき、

だったということです。





『見返りありき』

はとても良いことです。




そうやって、

お金や労働意欲、時間、効率という、

地球に《エネルギーの循環》を生み、

世界を活性化させます。






大事なのは、

『与えた分だけはちゃんと受け取ること』

『受け取ったならちゃんとお返しすること』


これです。




 
心の中が、

常に均衡のバランスが取れていることです。





あなたは、ちゃんと受け取っていますか?

ちゃんと与えていますかお返ししていますか?




価値を感じたものは価格以上払ってますか?

安く商品を提供しすぎて疲弊してませんか?





『あなたが与えたエネルギー分の見返り』は

しっかりと

他のエネルギー

(お金・御礼の言葉・労力・商品・サービス・情報など)

で還してもらうんですよ。





僕、タダでは絶対働かない人間です。




コーチングも最低価格があるだけで、

『もっと払いたかったら受け取ってあげますよ?』

『受け取りすぎならちゃんと僕にチップくださいね』

というスタンスです。






無償で何かを与えることも、

無償で何かを受け取ること、

これ、やめていきましょうね。




エネルギー悶々を溜めるんじゃなくて、

循環していきましょう。




ちゃんとバランスを整えましょうね。





今日も応援しています。



______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

柳本剛志YouTubeチャンネル


______________

柳本剛志LINEアカウントはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

柳本剛志LINEアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?