見出し画像

ドコモの罠

やりたいこととやらなければいけないことが山積みになっていて困っている。遂行すべき課題もアイデアもどんどん溢れてきているのに、その殆どが実行されないままに終わってしまっている。幸か不幸か忘れたことすらも忘れてしまっている。“やることリスト”を作成すれば、目的の優先順位も明確になり効率よく動けるのだろうが、隙あらば布団の上で膝を抱えながらYouTubeを視聴してしまう呪いにかけられた今の俺には、それさえも煩瑣はんさ極まりない。

昨年12月頃からスマホキャリアを長年利用しているドコモから楽天モバイルに乗り換える決断をしたのに、気が付けばなにも変わらないまま3月が目前に迫っている。毎度のことながら3月はいつも早い。2月が短いのは3月が後ろから圧をかけているからに他ならない。
楽天モバイルへの乗り換えだって、ただ忘れていたわけではない。ウェブ申請なるものを利用して契約手前までは進めていた。最終の本人確認として免許証の写真を撮影してアップロードしなければならないのだが、それが何度やってもうまく行かないのだ。具体的に言うと撮影した写真の画質は普段通りなのだが、アップロードした途端、ガラケーで撮影したかのように画質が著しく低下してしまうのだ。この現象のせいで、本人確認を終えることができなかった。俺はこの一件を“ドコモの罠”と呼んでいる。

結局こうして何処かに書き記してでもおかないと、俺は楽天モバイルに乗り換えようとしていた事実をまるっきり忘れてしまうだろう。俺はメメントにおけるガイ・ピアースなのだから。あちらがタトゥーなら、こっちはデジタルタトゥーを刻もう。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,713件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?