どっち?

僕が話すことをアナタが理解しない。

理解して欲しいと思うような「話すこと」があるなら、理解してもらえないのは僕がバカだからなんじゃないだろうか?話し方が悪い。理解してもらいたいと思っていることを実は僕自身よく理解していない。

別に何かを理解して欲しいとまでは思っていない場合は?

なぜ話しかけるのか?

関係性の確認???

コメントが欲しい何かがある?

確認ということは、僕とアナタとの関係について、僕は何か仮定的な想定をしているはず。

コメントの場合もある程度期待しているレスポンスはあるはず。

ここで、理解してもらえない、というのは、想定が外れるという感じ?

この場合でも、的外れな想定・期待をしている僕がバカなのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?