見出し画像

思い続けると、何かしらの形で現実化する

今読んでいる本が、今一番僕に刺さる。
だから、一部引用して今回は、書いてみた
いつか刺さるタイミングがあるかもしれないので、共有!


「心にずっと描きつづけていることは 何かしらの形で現実化する」
これは、最近僕が思っていること


僕の場合はわりとわかりやすくて、
科学の研究者、大学の先生になりたい とは実現していくんだなあ」 と思うことです。

妻の場合は、「学校の先生になりたい」 と子どものころ思っていたそうです。

そして、実際に脳科 しないままで企業に就職して、 当時最先端だったコンピュータ関係の仕事に就くことに。

学校の先生というのは人の成長に関わるという仕事です。そこで、社員の指導や成長に関わることをずっとしてきました。

そして、
独立して僕と一緒に企業の「脳トレ研修」や、
一般向けに「脳磨き」を広めるという仕事をしています。

これらの仕事は人の成長に関わるという仕事です。皆さんの中にも、「こんなふうになりたい」と思ったことが形を変えて、じつに実現しているという経験をされた方も多いのではないでしょうか。多少形は変わりますが、心に描きつづけていることは実際に実現するというのを感じています。

これからこの章でお話ししていくのは、「心に描きつづけていることは何かしらの形で現実化する」ということです。

そのため、普段から何をどう思い描くかが鍵になります。特に無意識で起こってくるイメージは非常に大切なのです。

逆の言い方をすると、
望んでいないことを思いつづけてしまうと、それが現実化してしまうということになります。無意識のイメージは、繰り返し起こるので、
だんだん、そちらに向かって自然と行動をしてしまうということになります。つまり、そちらに向かって行動が増幅されていくので怖いですね。

だからこそ、前向きさ、感謝の気持ち、誰かの役に立とうというようなことを思い描ける脳の使い方をしていきたいものです。

僕も、こうやって皆さんと脳磨きができているからこそ、少しはましな方向に進めているのかなと思います。本当に心より感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?