見出し画像

【北海道石狩市浜益区】地域おこし協力隊の募集開始!

2022年1月7日、ここ石狩市浜益区の地域おこし協力隊、募集開始となりました。

地域おこし協力隊に興味のある方!けっこうな僻地だけれど、たくましく暮らせる自信のある方!切実に、お待ちしています。

すいません、先に伝えさせてください。

浜益はおせっかいな人が多くて、人付き合いをシャットアウトさえしなければ、来ただけで次々勝手に人とつながります。活動や暮らしに悩んだとき、おせっかいにも「飲み行くべ!」ってなります。(コロナの状況によりますが)

きっと、田舎でゆったりお仕事、スローライフ、とはいきません。

船、乗ってみない?果樹、剪定してみない?田植え、やってみない?全部引き受けろとは言いませんが、そういうお誘いは常に来ます。毎日があっという間です。全部引き受けてたら休みがありませんから、自分でうまくバランスを取ってください。

海があって、山がある。海産物も、農産物もある。人もいい。そんな地域はうちだけじゃないから、正直何を前面に出せば魅力が伝わるのか、悩みます。ある人には最高の場所でも、ある人には二度と行きたくない場所になるかもしれないし。とにかく万人にうけるようなまちではない。けれど、刺さる人には刺さっちゃう、それが浜益。

だからまずは、来てみて感じてもらうしかないのです。

それで今回は、応募前に浜益を知れる「おためしプログラム」もおこなっています。もし少しでも気になったら、ぜひぜひお気軽に問い合わせてほしいです。

地域おこし協力隊募集の詳細はこちら

画像1

画像2


いただいたサポートは地域での活動に大切に使わせていただきます!稼ぐ力が弱いのでとてもありがたいです!!