見出し画像

レシピ小説 お好み焼き

「出来た~!これ、フライパンで焼いたよ~、アカリ!食べよ!」
「わぁ、キレイに焼けてる!でもフライパンって、玉子も乗ってるのに、どうやって焼いたの?」

「え?それはねぇ、まずお好み焼きを両面焼くじゃん?で、それを皿に取って、フライパンに油を敷きなおしてタマゴ焼いて、そこにお好み焼きをそ~っと被せる、って感じ?上手でしょ?」
「うん、じょうず~!それにお好み焼きって家で焼くとべちゃってしたりするでしょ?これ、ふんわりカリッと焼けてる!」
「えへへ、でしょ?これはねぇ、粉が違うのだよ、粉が」
「へぇ、高級お好み焼き粉、とか?」
「ううん、これね、タコ焼き粉なんだ」
「え?タコ焼きの粉?」
「うんうん!そう!タコ焼きの粉ってさ、もともとカリッとふわっと焼けるように調合されてて、味もついてんのね。お好み焼き粉もおんなじなんだけど、よりカリッとふんわり焼けるのは、タコ焼き粉なんだな~」
「わぁ、意外~、そうなんだね~」
「でもね、本当のコツはね、生地とキャベツを混ぜたら、すぐに焼く!ってとこなんだ!」
「ふぅ~ん、なんで?」
「それはねぇ、生地とキャベツを混ぜて置いちゃうと、キャベツから水分がでるでしょ?あれがね、べちゃってする原因なのよ!」
「おぉ、こだわってるねぇ、将来はもう、お好み焼き屋さん、やっちゃう?」
「え?やらな~い。だいたいアカリさ、1枚600円とか700円のお好み焼き、1日何枚焼けば儲かると思ってるのさ」
「ちぇ!冗談に決まってるじゃん!もう~タカシ君は現実的だなぁ。でさ、現実的ついでに聞くんだけど、なんでこんな風に切り分けたの?」
「え?切り分け?だって、こんな風に切り分けた方が、食べやすいんじゃない?」
「え~?食べやすくはないよ?これ、ピザの切り分け方でしょ?」
「うん、そうだよ?なんで?悪いの?」
「う~ん、悪くはないんだけどぉ、お好み焼きの上の具材とかソースとかマヨとかが、ビロ~ンってなっちゃうなぁ~とか?」
「あぁ、そうだなぁ、たしかに!でもさ、それはピザだっておんなじだし、これならみんなが同じように食べられるでしょ?真ん中から端っこまでさ、平等じゃね?」
「ん~平等かぁ、そうなのかなぁ~、ピザだといいんだけどなぁ~」
「そうかぁ、じゃ、ちょっと待ってよ?」


「お待たせ」
「いえいえお気づかいなく」
「じゃさ、アカリは普通の真四角っぽい切り分け方がいいわけ?」
「うん!あれってさ、とっても食べやすいしさ!真ん中の四角いのがとっても美味しいでしょ?」
「わ~!アカリってもしかして、お好み焼きの真ん中だけ食べる人?うわ~、信じらんね~」
「え?そんなことするわけないじゃん!もしお好み焼きの真ん中だけ食べる人がいたら、ワタシ、友達やめる!!」
「うんうん、そうだな、オレもそう思う!美味しいとこだけ独り占めなんて、オレはだめだな!友達以前の問題だ。でも、一回は言ってやるかなぁ」
「なんて?」
「ん?ピザ風に切り分けるか?って!」
「あらまぁ、タカシ君、それ、解決になってないよ?でも・・」
「でも?」

「タカシがそういう人で、良かった」

「え?え?そういう人って、なに?」
「ん~、そういう人はそういう人よ!」


「え?今日のお昼、お好み焼き焼くの?じゃさ!エビとかイカとか入れて、ミックス玉にしよ?」
「ん、い~よ~、ミックス玉ね!やっぱこういう具材だと四角く切り分けるのがいいんだなぁ、ひとつにそれぞれ乗る具材が違うのが面白いしね!」
「うんうん、そうだよタカシ君、その通りだよ」
「ところでさ、むかしむか~し、中学んときかな、アカリんちでお昼にお好み焼き焼いたことあったじゃん?おじさんとおばさんいなくってさ!」
「うんうん、あったあった!」
「あんときさ、お好み焼きをピザみたいに平等に切り分けるって、言ったでしょ?」
「うん、うん?あった?」
「あったよ!あった!でさ、あんとき平等に切り分けるオレの事『そういう人』って言ったよね?」
「言ったかなぁ、そんなこと」
「言ったの!でさ、オレ、分かったんだよね!そういう人の意味」
「ふぅん、どんな意味だったの?」
「それはねぇ、会社の後輩にいたんだよ。お好み焼き真ん中だけ食べる人」
「え~!ホントにいるんだ!」
「うん、いたねぇ。でさ、オレ先輩だからさ、言ってやったんだよ。そこってみんな食べたいんだからさ、ピザ風に切り分けるか?って」
「そしたら?」
「そしたらその後輩、そんなこと教えてもらったの初めてです、ありがとうございます!!って、めちゃ感謝されちゃってさ!あ~そうかぁ、あんときアカリが言ってた『そういう人』って、こういう人の事かぁって、分かっちゃったってことだよ、どうかねアカリ君」
「おぉ、それは素晴らしい先輩風せんぱいかぜぶんぶん。でも、良かったんじゃない?いい先輩じゃん!その勢いで出世してね!タカシ君!」
「おう!!まかせろアカリ!オレは、なんかの王になるっ!!」


 ふぅ、おいしかった!タカシの焼いたお好み焼き。
 でもびっくり、あのときのこと覚えてるなんて。
 で、ずっと考えてたんだ。タカシって単純だなぁ、そういう人って、そんな意味じゃないのに。

 あのときさ、ピザ風に切り分けたお好み焼きに、また包丁入れて、食べやすくしてくれたでしょ?

 でさ、あのときのタカシ、端っこばっかり食べてるの。

 そういう人なの。
 タカシはさ。

 気付いたの、ワタシだけよ?

 うれし!

Cook and Photo by hamagautaki


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?