コンサルティングの極意#4

こんばんは。春からコンサルで働き始めるハムカツです。念願のコンサルで働けることになり、少しでも良いスタートをできるように役に立ちそうな本を読み始めて、そのアウトプットとしてこの場を使わせてもらいます!

さて、今回もこちらの本をまとめていきます

コンサルティングの極意 (A.T.カーニー 日本代表 岸田雅裕 著)

今までのまとめを読みたい方は下のリンクから飛んでください!

コンサルティングの極意#1

コンサルティングの極意#2

コンサルティングの極意#3

今回のまとめは第四章,突破力についてで、より良いアイデアを出すにはどうしたら良いかと言う事について詳しく話していきます!今回の内容は、あまり論理的な内容ではなく、根性論な部分が多いですがご容赦ください。


1. 普通では無い結果を出したいのなら突破力が必要

アイデアを出す際には「論理的にはこうなるだろう」と考える事は大切です。ですが、場合によってはロジカルに考えるだけで良いとは言えません。なぜかと言うと、ロジカルなアイデアでは普通と思われる内容になる事が多々あるからです。しかし、当てずっぽうで良いとも言えないので、普通と思われない結果を出したい際は、ロジカルを超える何かを出さないといけないため突破力(つまり根性)が必要になります。

2. 突破力はとにかく努力

上記のように、一生懸命詰めて詰めて考え抜いた際に、そこからふっと解放されたときに、頭の中でいつもと違うカイロのシナプスが繋がって、思いも寄らないアイデアが浮かぶ事は多くあります。この経験をした事がある人は一定数いるのでは無いでしょうか。つまり、妙案とは楽をして思い浮かぶ物ではありません。そのため、ワークライフバランスを重視して何時から何時と無理の無い範囲で考えていても良いアイデアは出てこない事があります。ここぞと言うときには寝ないで頑張る訓練を若いときにしておく必要があります。


いかがだったでしょうか。かなり根性論のような話だったので、好き嫌いが別れる内容だったかもしれませんね。ただ、勉強の時に、分からない問題をずっと考え続けても全然答えが分からなかったのに、ちょっと気晴らしにストレッチをした瞬間に答えが思いついた、と言う経験と似ているなと思いました。そのため、寝ないで頑張ると言うのは今後の時代に合わないと思う人も多いと思いますが、その覚悟で頑張ると言う心意気は大切にした方が良いだろうなと思いました!!


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!少しずつですが読んでくれている人が増えてきているため大変嬉しいです!!