見出し画像

【ぷくぷく醸造】スパークリングホップサケ SOUR ver.

《ぷくぷく醸造》

福島県南相馬市
代表:立川哲之
"ファントムブリュワリー"として、醸造所を持たず全国の酒蔵やビールの醸造所を間借りして醸造するスタイルのクラフトサケブルワー。

立川哲之氏(猩猩宴in 男鹿)

《ぷくぷく醸造のスパークリングホップサケ ver.》

スパークリング ホップサケ サワーバージョン?!
【甘酸っぱくジューシーな柑橘感。どぶろくの時代から受け継がれてきたお米とホップの新しい景色】
東北に伝わるホップを使ったどぶろく製法”花酛”から着想を得て、クラフトビールの技術をかけあわせた「ホップサケ」。
クラフトビールの設備でつくることにチャレンジした3つめのSAKEです。
発泡酒免許ですが、ほぼ全てをお米で醸造した新しいSAKEです。
(麦芽使用率1%以下)

「ビール醸造所で日本酒のもつ並行複発酵のよさを活かしていく」


今回は、福島の気持ちのいい高原でビールをつくる”ホップジャパン”さんでの醸造。
いわき市で乳酸菌を肥料に使用される舘敬さんの精米歩合90%コシヒカリでつくりました。
「ビール醸造所で日本酒のもつ並行複発酵のよさを活かしていく」ということをテーマに挑んだ今回のお酒。
前回の2つのホップサケは酵母が糖を食べきる完全発酵でしたが、今回はお米が本来もっている甘さやうまみもしっかりと活かしつつ、白麹由来の酸が味を引き締めています。

「新しい景色がみえてきそうな気配を感じています。」

また、ホップにも並行複発酵による良い影響を与えることを目指し、ホップの直接的な香りだけでなく、和柑橘のような香りを引き出すことにもチャレンジしました。
ホップの種類は、シトラとHBC586に加え、福島県産のセンテ二アルも使用。
国産ホップならではのハーバルな雰囲気も楽しめます。

ああでもないこうでもないとホップサケをつくり続けてきましたが、新しい景色がみえてきそうな気配を感じています。
こたえがあるのかもわからないですが、みんなで一緒に探しにいけたらうれしいです。

《スペック》

発泡酒
原材料名:米麹(福島県産米)
原材料:いわき市産コシヒカリ100%使用
精米歩合:90%
麦芽使用率:25%未満
アルコール分:8%(原酒)
内容量:330ml

《飲んでみた!》

開栓前にゆっくりしっかり混ぜます!
栓抜きで開けます!
噴きこぼれたりはしません!

ワァーオワァーオ!!!
マジかよ!!!
トロピカルフルーツの香り!!!
フルーツミックスジュース系!!!

色は黄色がかった濁酒!
見るからに発泡感!!!

美味すぎる…泣
香りよりはドライで、SOUR ver.というだけあって、
酸味も強いのですが、
酸っぱいというよりは甘めのグレープフルーツの果汁!!!

感動します!!!泣

うわぁ…凄い…。
クラフトサケが凄い事はわかっているけど、
クラフトサケの可能性ってまだまだ見えないじゃないですか、
出る度「こんなのアリ?!」新しい!!!
みたいなのの繰り返し!

で、今回また新しさ、可能性を教えてくれました!


酒屋として言いづらいけど、
酒屋として言わなきゃ行けない!


てっちゃんヤバすぎ!
間違いなくトップランカー!!!


呑み逃しなく!!!


#ぷくぷく醸造
#福島
#南相馬
#小高
#ホップジャパン 
#浜田屋酒店
#酒屋
#日本酒BAR
#日本酒バー
#日本酒 🍶
#sake
#japan
#千葉
#大網
#大網白里市
#エルトシチカーノ
#プロレスマスク
#呑み逃しなく
#愛酒クリーム
#craftsake
#craftsakebrewery
#クラフトサケ
#クラフトサケブリュワリー
#クラフトサケブリュワリー協会

株式会社 浜田屋酒店
所在地:〒299-3251
    千葉県大網白里市大網847番地
EC:hamadaya.base.ec
(プロフィールから飛べます)
定休日:水曜、日曜、その他
営業時間:10時から19時
BARは19時から23時ですが予約が確実。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?