見出し画像

自分のお金をつかうこと

先日、相手の感情について責任をとらないという記事を書きました。

それで思い出したのですが、「相手の反応の責任をとらない」という記事も以前に書いたことがありました。約3年前の記事です。

その記事で、最初にインビザライン(マウスピースによる歯列矯正)について触れています。そうそう、あの時期はマウスピースをつけていました。


でも、3年近く経つ今でもなんと、歯列矯正、まだ続けているのです。驚


今はワイヤーをつけていてマウスピースではないのですが、上下しっかり矯正継続中です。やっぱり大人になってからの歯列矯正は長い。いや〜歯が動かない。かれこれ4年以上続けています。

長いからこそ、「子どものうちからやっとくといいよ!」と言いたい私もいるのですが、私は大人になってから自分のお金で歯列矯正をすることに大きな満足感をもっています。

ずっと歯並びがコンプレックスだった私ですが、矯正はお金がかかるから手が出せずにいました。両親もそんな私を見て、小学生か中学生の頃に歯医者でカウンセリングを受けさせてくれたのですが、提示された金額にびっくりした私は「やらなくていい!!!」と辞退したのです。(大人の歯列矯正はその倍以上の金額がかかるとも知らずに…)

健康にご飯も食べられているし、このために大金を出してもらうのはなんだかとっても申し訳ないと思ったのでした。

そんなわけで、働き始め、だんだんと自由になるお金が増えていく中で「もしかして今なら矯正できるかも!」と決意が固まるに至りました。

自分のお金(自分で稼いだお金)で矯正治療を受けることは、私の私に対する満足度をものすごく上げてくれました。節約して、貯金をして、お金が貯まるその日までにいろんな歯医者さんでカウンセリングを受けました。どこが一番良いか。どこが一番安心か。どこが私のお金を使うのに一番ふさわしいか。

私が私のために、初めてたくさんお金を使った瞬間でした。お金を払う時、今まで学費や生活費を出してくれた両親に改めて感謝の気持ちがわきました。お金を払うってすごい。私の人生全てとつながっている感覚がする。

そんな経緯があり、私は「大人の歯列矯正」推進派なのです。別に歯列矯正じゃなくてもいい。自分にとって大事なものに、一度大金を使う。その時の満足感は忘れられないものになると思うのです。さて、あなたは何にお金をつかいますか?

余談ですが、矯正に伴い歯を4本抜きました。それまでご飯を食べている時にしょっちゅう舌や頬の内側を噛んで吐血(大げさ)していた私ですが、歯が少なくなったらそれがピタリと止みました。やっぱり歯が多すぎたんだな。

___________________

2024年のテーマは、やめるまで楽しむこと。手放すことを恐れず、その瞬間までを楽しめばいい。そんなハマダのこだわり記事はこちらに収めます。


最近参加している「書く部」はこちら


ハマダユイ
ソーシャルワーカー12年目。大学教員をやりながら、相談室バオバブで個別相談を受けている。精神疾患にまつわる悩み事、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…。いろんな人と一緒に作戦会議を開く毎日。

バオバブはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?