見出し画像

やめちゃえばいいじゃん

と、思ったわけです。


今私が抱えているアレもコレも、まじめにコツコツ続けています。仕事もコツコツ。研究もコツコツ。発信活動もコツコツ。研修もコツコツ。発表会もコツコツ。遊ぶのもコツコツ。読書もコツコツ。

そんな風にコツコツ続けていたら、2023年は抱えきれないコツコツで溢れかえってしまいました。

時間の使い方が刹那的になって、今日誰とどんな話をしたかをすぐに忘れてしまう。何を食べたか、忘れてしまう。でもまじめだから、コツコツしちゃう。やめられない。

コツコツを恨んでいるわけじゃないの。このコツコツに人生を助けられたと思う瞬間がどれほどあったか。あとコツコツは、めちゃめちゃ楽しい。やめられない。


そんな時に見たYOUさんと森 星さんの対談に心を打たれたのでした。


いっぱいやめピーすればいいんだよ。


このYOUさんの言葉は魔法です。

その言葉に救われて、2024年は「やめる」をすることを恐れない年にしようと思います。もしやめたくなったら、やめる。そして「やめる」をするその瞬間まで、全力で楽しみます。(さらには、またやりたくなったらやればいいのです)

Enjoy the things until YAMEPI を合言葉に、私の2024年、開幕です。

※この「やめピーまでの道のりを楽しむ」の記事からなぜか、毎日noteを更新しています。コツコツを増やしてどうするのだ。

__________________
2024年のテーマは、やめるまで楽しむこと。手放すことを恐れず、その瞬間までを楽しめばいい。そんなハマダのこだわり記事はこちらに収めます。

ハマダユイ
ソーシャルワーカー12年目。大学教員をやりながら、相談室バオバブで個別相談を受けている。精神疾患にまつわる悩み事、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…。いろんな人と一緒に作戦会議を開く毎日。

バオバブはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?